<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の収穫 その2

と、今日ではないのですが・・・昨日のことで・・・

コミュニティーガーデンの方(後ろの畑の方ではなく)お手伝いしているエリアがあるのだが、なかなか手入れが行き届かずに、ごめんなさい。昨日はそのエリアの草むしりと剪定。
b0069951_844386.jpg

とてもきれいなしだれ紅葉がありその手前。赤い紫蘇で色を加えて・・・でもちょっと失敗は手前に植えてものが背が高くなってしまいちょっと残念。来年は早くからもっとリサーチをしてやるつもり。スティーブンも張り切っております。
もう一カ所お手伝いしているところには、枇杷の鉢植えを持っていきおいてあります。これもかなり元気で、今度写真とりましょう。

コミュニティーのエリアには、リンゴの木が一本とブドウの木が数本あります。リンゴは結構なっていて、時々落ちるので、落ちたやつであまり痛みの少ないものはもらってきて、煮ます。今朝も煮ました。そのままでもかなり甘いです。
b0069951_8164868.jpg

ブドウは手の届くところのはもう皆に食べられた後のようでしたが、届かない高いところにはまだ少しついています。これが結構甘いので、昨日はデザートにこのブドウでした。昔のブドウの味!!!
b0069951_8175124.jpg


ニューヨークにもあるこの植物
[PR]
by miki3lotus | 2005-08-29 08:17 | 畑・ガーデン | Comments(8)

今日の収穫

今日は朝からスーツケースを開けて片づけ。
そして冷蔵庫をみると明日の朝飲む牛乳がない!!!
ガーデンにも行っていない!!

で、ちょっくら行ってくるとしましょう!

b0069951_7482142.jpg
私の畑の全貌です。ちょっと横からです。
b0069951_7491773.jpg
左側にあるミニトマト。赤くなるのを待っていたら、昨日これは黄色いトマトだということがわかって、あわててたくさんとってきた。とって1分もしないうちに割れちゃうほど、熟れている。甘くておいしいトマトです。今年は。
b0069951_751207.jpg
これは少しのびているカラード・グリーン。スティーブンが株を買ってきて植えた。葉っぱが大きくなって下の方から収穫していくとどんどん上に向かってのびてもっと葉っぱを作る。この下あたりから向こう側には水菜が生えている。
b0069951_753880.jpg
そしてこれは今年初挑戦のツルムラサキ。蔓は紫色にはなっていないものの、かなりぐいぐいとのびている。昨日少し収穫したのに、今日はもうすでに10センチほど高くなっていて、驚き。
b0069951_7573015.jpg
トマトの下と、このフェンスにつるしたプランターにはセージがたくさんある。セージをオリーブオイルでからからにあげるとこれがまたおいしい!!!後はこのプランターの中にある、タイム、カレー(カレーのような匂いがするハーブ)ミントなど。

そして今日の収穫
[PR]
by miki3lotus | 2005-08-29 08:00 | 畑・ガーデン | Comments(0)

久々の土曜日、お休み!!!

やっと、お休み。
この夏はほんと大変でした。

今日は朝ゆっくり起きて、その後ゆっくりカフェラテをのんで、あんパンを食べてから、ガーデンに。コミュニティーの方の草むしりを少々。スーツケースはまだあいたまま、中身もまだ入ったままの状態で、アパートは凄いことになっているけれど、まあ、スティーブンもいないし、いいか〜〜

私の畑は今、ミニトマトがたくさんなっております。赤くなるのが一本と黄色が2本。う〜〜ん、甘い!今年はかなり暑い日が続いたそうで、トマトが甘い!
そして今年初挑戦のツルムラサキ。
なぜか蔓は紫にならないが、でも葉っぱは大きく、ぐいぐい大きくなってきています。2,3日みないだけでもかなり。
そのほかの初挑戦は、モロヘイヤーこれはまだ高さ30センチほど、もう少ししたら収穫できるみたい。カラーグリーンと呼ばれる菜っぱも下の方から取り始め、今でもまだまだ葉っぱがでてくるほど。
もちろん紫蘇と三つ葉はぼうぼう状態だし、水菜もがんばっています。
今日の収穫は、紫蘇、春菊(これは今年最後で全部抜いてきた)、カブ(これも今年はちょっと堅いので、葉っぱを食べる)、ツルムラサキのは、それと、ミント。
チョコレートミントと呼ばれるのとふつうのミントと。両方ともお茶にして、楽しみました。

それとコミュニティーの方で、リンゴとブドウをとってきたので、今リンゴをにているところ。ちょっぴりいい匂いがしてきています。ブドウも結構甘く、昔のブドウの味。

明日写真を取りに行こうと。
[PR]
by miki3lotus | 2005-08-28 08:05 | 日常 | Comments(4)

Ravenna,Italy     2005.7.18

トリノの公演が終わり、次はラヴェナへ。
この町は昔のキャピタル、首都だったそうです。町にはたくさんの教会がありますが、どれもモザイクがすばらしい。とても有名だそうです。
町を歩いていたら、ピサの斜塔かと思うようなビルが一つ。角度によってみるとほんと今にも倒れそう。
b0069951_13523494.jpg

そして休みはなかったけれど、朝早く起きてがんばって美術館と教会周りをした!
b0069951_13531699.jpg

床一面のモザイクは色もデザインもよいがなんといっても色がよい。
b0069951_13542460.jpg
この天井画は、学生の時の美術史の時間に観た記憶がある。これもやはりモザイク。教会の中の量壁にはいろいろな絵があるが、どうも私はキリストやまりや様より、みたりの博士ら〜♪の曲の通り、この三人に目がいってしまう。美術館でみるルネッサンスの絵の中でもこの三人は重要な役割をしているし・・・
b0069951_13553929.jpg
そしてこの天井画。これはキリストがヨルダン川での水浴び(というか洗礼ですね)をしているところ。左にいる人がヨルダン川を表しているそう。キリストは今でいう半身浴状態。下半身が水の中にいるように薄くなっている、これもモザイク!そしてこれらのいろいろなモザイクが、内容がわかると(たとえばこの人は誰とか、この手はなあに??この動物はいったい??)もっと楽しめるのでしょうね〜〜
b0069951_13573574.jpg


と、町を散策するのももちろんだけれど、食べることも忘れていないのが私です。ツアーに行く楽しみは、先々での食べ物。国によって、場所によって食べるものがかなり違う。
このラヴェナにはこの地方のデザートがあると聞いた。名前は忘れたが、もちろんトライ!!!
b0069951_143795.jpg
b0069951_1432838.jpg
b0069951_1435140.jpg
量もすごいけれど、この三つ。形があるようで形がな〜〜い!!!特にこの2番目のは、とにかく凄かったとしかいいようが・・・甘いもの好きな私でもこれはフィニッシュできませんでした。

町の中にあるマーケットにて、最後の日にお昼を!ビュッフェタイプのお店、私の選んだのは、野菜のグリルと、烏賊のガーリック炒め、野菜のフライ、オリーブオイルで料理をするイタリア、でもそれほどぎとぎとしていませんでした。
b0069951_1454146.jpg


イタリアは比較的日本人の口に合う!と信じているのは私だけでしょうか??毎日でも大丈夫な感じ・・・おとといも確か夕食はイタリアンでした。はい。
[PR]
by miki3lotus | 2005-08-27 13:37 | 旅・ツアー | Comments(10)

Susa-Torino,Italy 2005/7/16

バッサノからバスでトリノに入る。
途中の眺めで、どうもとんがっている山があるなぁ〜〜と思っていたら、モン・ブランだったと後で聞かされた。もう少し早くに聞いていれば・・・

トリノは2006年の冬季オリンピックの開催地。町中に新しいホテルの設立と、町の近代化に走っている様子だった。私たちの泊まったホテルのすぐ裏には、大滑降をするために木を切られて、もう冬の準備、そしてホテル自体も大改造していて、大きくなっていく工事中。
部屋自体はホテルにしては珍しい板張り、日本でいうフローリング。やはり冬のスキー客のために(ほら外国は靴のまま部屋にはいるから・・・)モップの掃除しやすい用になっているのでしょう。

私たちの公演は、このトリノの町中ではなく、20分ぐらいいったところにある、スザという町。
小さな町だけれど、このトリノオリンピックに向けて、トリノの周りではいろいろな文化的行事が行われていて、その一つだったそうです。まず、劇場からして初めてこの町に劇場を作ったそう。コロシアムに劇場を作り、かなりロックンロールのよう。
後ろに幕はなく、黒い社幕の先にはコロシアムのうち壁が見える。公演中、この壁に照明が当たりきれいでした。
b0069951_13232399.jpg

リハーサルはもちろん昼間、というか夕方。それでもかなりの炎天下。帽子、長袖のシャツは欠かせませ〜〜ん。
公演は9時半から。それでもまだ薄暗い感じ。真っ暗ではないので、最初の作品は薄暗い中、照明を当てて・・・
最後の方になるともちろん今度は真っ暗。公演が終わると本当にここで公演があったのか???と思うほどです。
[PR]
by miki3lotus | 2005-08-27 13:21 | 旅・ツアー | Comments(2)

ヴェニス 2005/7/14

ツアーに出たのは7月12日から。
最初の場所はイタリアのバッサノ。バッサノの劇場は前にエントリーしましたが今回のツアーは全部野外でした。

バッサノから電車で1時間ちょっとのところにあるヴェニス。ヴェニスはロマンチックなところ、今までいく機会がなかったので、日帰りでいくことにしました。前にイタリアのフェラーラにいったとき、日帰りでいったのは冬の寒い時期、カーニバルのときでした。でも今回は夏。水上の町なので、匂いがすごいかと思ったけれど、匂いはなし!ほっとしました。
b0069951_1217177.jpg

サンマルコ広場はもちろん観光客でにぎわっていましたが、有名なホテル「ダニエル」のバーにいって、これまた有名なカクテル「ベリーニ」の味見をしてきました。これはシャンペンにピーチシュウェプスを混ぜたもの。もちろん「ベリーニ」という飲み物を瓶で書くこともできます。でもこのホテルので飲むのがとてもすごいらしい(?)
b0069951_12172910.jpg

一杯13ユーロだったから1500円ぐらいかな?カクテル一杯でこの値段とはちょっと高いのですが、まあ、こんな感じの眺めもあってか、やはり場所代でしょう。
b0069951_12175838.jpg

一日中歩き回って、疲れた私たち、眠りこけてしまいましたが、降りるところをミスしないように私が見張り番でした。

この日の夜、バッサノの町での夕食。ピザを食べ、ワインを飲み、9ユーロ。やはりカクテル1杯で13ユーロは高い!!です

ヴェニスの引っ越しはどうなると思いますか?
[PR]
by miki3lotus | 2005-08-26 12:24 | 旅・ツアー | Comments(4)

DOVE その後と言うか。。。

皆様にはコメントいただいたりメイルをいただいたり。そしてその中でやはりあの平和鳩への関心がかなりあり、たくさんの方からその後はどうしたか?との問い合わせがありました。
写真のアップが。。。

私がツアーに出た数日後、卵が羽化したそうです。その小鳩の上に母鳩が乗り、しっかりカバー。なかなか小鳩をみることができなかったそうです。
しかし、見る見るうちに大きくなる小鳩。母鳩はむずむず。で、日増しに大きくなる子鳩、羽化して1週間もたたないうちに巣からちょっとはなれたところに行くようになり、私が帰ってくる前の日に飛び立ってしまったのでした。お目にかかれなかった子鳩ですが、スティーブンがビデオに撮っていてくれたのをみました

しかし、しかしデス。そのビデオから写真としてアップができない状態に加え、スティーブンは今ヨーロッパ(ハンブルグに行っています)来週には帰ってくることになっているので、写真はその後になってしまいます。
申し訳ないのですが、もうしばらく、しば〜〜らく〜〜〜
すみませんが。。。
[PR]
by miki3lotus | 2005-08-23 11:40 | 日常 | Comments(8)

ニューヨークに到着

今回は本当に死ぬかと思ったほど、体の疲労があった帰国でした。京都での最後の一日は本当、どうしようかと、気力で持ったような感じ。体力をつけないといけませんね。

そしてニューヨーク。こちらも暑いです。今華氏で90度だと言うから摂氏30度こしてる。う〜〜〜ん。あつい。
冷蔵庫を開けて、古い物は処分して。さあ、これから買い物に!!!そうしたら眠い目はまだ持つかしら?飛行機で6時間ほど寝たけれど、やはりまだまだ時差はきつそう。せめてよる8時頃までがんばるつもり。買い物の後はスティームルームにでもいってきましょう!

とりあえず、ただいまでした。

PS:ツキノワーヌ嬢、楽しい夕食でした。次回はごま団子でしょう、やっぱり。
[PR]
by miki3lotus | 2005-08-22 04:44 | 日常 | Comments(8)

ATOK 16

知り合いの ATOK16をダウンロードしたら、コンピューターの調子が俄然悪くなって、最低な状態に。ブログ、メイルだとやっている最中に急にソフトがクラッシュする。今だって、もう何回もやっているけれど。
iPod もこの間のヨーロッパツアーのときに、どうしてか中に入っていた曲が全部消却になり、ニューヨークに戻ったときにつなげてみたら、iPodをコンピューターがリコグナイズしない。え〜〜〜〜?どうしよう。。。
ニューヨークに戻ったら、ATOK14をいれなおして、16をとり、アップルストアーにiPodを持っていかないと。。。
やることはいっぱいあるのに、う〜〜〜

でも、昨日で京都のワークショップも終わり、ホット一息、これから新幹線で東京に向かって出発!初めてののぞみ!楽しみです。
[PR]
by miki3lotus | 2005-08-17 10:48 | 日常 | Comments(14)

鳥取、京都

イタリア、フランス、スペインのツアーが終わり、ニューヨークに戻り数時間。そして鳥取に。鳥取のワークショップも、そして舞台も無事に終わり、ほっとしました。現在は京都にて、ワークショップ中です。

やはり鳥取、岩牡蠣!!!おいしかったです。肉厚で、そしてミルクのようなとろとろさ加減が。。。うまい!!!
b0069951_1775930.jpg
そして京都、初日に「ひつまぶし」初めてでした。先斗町はいってすぐの「いづもや」さんにて、初めてうなぎのお茶ずけ(?)でびっくりしたけれど、結構いけました。確か誰かのブログにてこの「ひつまぶし」話題になったのは覚えていたのですが、誰のページだったか。。。

明日からの4日間は、今やっているクラス、ワークショップの10時半から4時までに、さらにもうひとクラス追加されて、5時から6時半のクラスも。死にそうです。今日はこれから食事して速やかにホテルの部屋に帰って休みます。

ニューヨークに戻るのは21日、そうしたら、ツアーの写真をアップします!!!
そうそう、窓のひな、私が帰ってくる前に大きくなって飛び立ってしまいました。帰ったら、飛び立った後、とても残念だったけれど、スティーブンがビデオに撮っていてくれてみることはできました。それもできたらアップしたいです。
b0069951_1782075.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2005-08-12 17:07 | | Comments(10)