<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ケルン9

と、いろいろな所に行くのだけれど、どうしても目に付いてしまうのが、建築だったり、町並みのところで見つけたもの。
チョコレート美術館の中からみたら、あっと見つけたToi Toiとシールの張っているこれ、Toi Toiはオランダ語で、じゃ〜ね、とかのはずだったけれど、
b0069951_20535023.jpg
これは完全に簡易トイレ

そして、このような所にまで行き届いたデザイン。
b0069951_20543653.jpg
b0069951_20545744.jpg
私も好きだよね〜〜

さて、今晩と明日の昼の部でここケルンもおしまい。明日は昼の公演の後、電車でミュンヘンへ向かいます。
[PR]
by miki3lotus | 2006-07-29 20:55 | 旅・ツアー

ケルン8

みなさんご存じのバンホーテン
b0069951_2045163.jpg

マイセン磁器のチョコレート(日本で言うココアです)のセット。
b0069951_20455229.jpg

可愛いこの人形達。
b0069951_20463196.jpg

小さいときに、どれだけほしかったことか、このサンタクロースのチョコレート、このケースの中のものは背丈が30センチ以上ある!!!
b0069951_20471483.jpg

そしてこの部屋に入る前からチョコレートの香りでお腹はぐ〜〜〜
b0069951_20482245.jpg

b0069951_20492094.jpg
入り口で入場料(6ユーロ=750円ぐらいかな?)を払うときにもらったこのチョコレート作る過程でした。
b0069951_204940100.jpg

そして美術館の外にある銅像にはケープが掛かり、ライン川から町をみている後ろ姿が・・・
b0069951_20504453.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2006-07-29 20:51 | 旅・ツアー

ケルン7

ケルンの町の中に婦と見つけたお店、日本の漫画の本などを売っているお店。もちろんドイツ語に翻訳されていた!で、そのウインドウでは、アトムが力強く腕を振りあげていた。
b0069951_20384337.jpg

そしてショッピング街では、ジョニー・デップのまねをした(?)海賊がなにやら宣伝していたが、いったい何を宣伝していたのか・・・?
b0069951_20391449.jpg

そしてふとみると、レンタル自転車。この町は自転車がとても便利そうだ、坂もないし、ある国は遠いし、でもバス屋とラムをにるほどでもなく・・・毎日劇場まで歩いて15分、公演の前後の15分徒歩は結構しんどいから自転車があれば良かったと思う。はい。
b0069951_20393864.jpg
今日は朝ご飯の後、チョコレート美術館へ行って来た。
b0069951_20395413.jpg

ほとんどホテルの真向かいにあるこの美術館、見に行ったカンパニーのメンバーはあまり面白くないといっていたが、チョコレートごときにこんな大きな美術館ができてしまうと言うこと自体凄いと思う。
b0069951_20402090.jpg

カカオの栽培、そしてカカオを粉にしてチョコレートになるまでの過程もみることができる。そしてヨーロッパのチョコレートの歴史をたどっていくと、昔は薬として使われていたような。これを飲むとムードを変えることができると。今で言う、鬱病に効くと言われていたのかも???
b0069951_20411620.jpg

チョコレートを買うとついていた(?)カードなのかな???今で言うベースボールカードかも。
b0069951_20421327.jpg
チョコレートにまつわるものも沢山展示されていた。
b0069951_2043448.jpg

これはチョコレート自動販売機。
b0069951_20434826.jpg

続く。
[PR]
by miki3lotus | 2006-07-29 20:44 | 旅・ツアー

ケルン6

そして美術館の帰りにはもちろんこのベーカリー。写真を撮るなと言われたが、一枚素早く。
どう見ても日本のケーキ2〜3人分はたっぷりありそうなサイズ。だからドイツ人も大きいのか!とうなずいてしまう。
b0069951_8541288.jpg

一緒にいったアレッサンドラはここでドーナツを!
b0069951_8542729.jpg

買ってきたプラムタルト、一口食べた後で、写真。どうもすみません、見苦しくて
b0069951_8544680.jpg

そして今晩見に来てくれた知り合いのイヴ。彼女はケルンから来るまで2時間半の所に住み、踊りの稽古場をやっている。生徒さん、そしてその親たちを誘って、15人ほどつれて見に来てくれた!公演の後、一緒にドイツのザワークラフト、そして湯で豚、コロンのビール「クールシュ」を!今夜もまた満足してしまった・・・
b0069951_855165.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2006-07-28 08:59 | 旅・ツアー

ケルン 5

今日は朝食の後、Kathe Kollwitz美術館へ行って来た。
ノイマルクトと言う所のノイマルクト・パッセージの中にある。ガラス張りのエレベーターを4階まで上るとこの美術館がある。中は写真を撮るのを遠慮して、入り口と彼女のポスターの所でパチリ。
b0069951_8422131.jpg

1867年にコーニングバーグで産まれた彼女。1945年に亡くなるまで、沢山の作品を作った。
b0069951_8424082.jpg

このポスターの左のような、ものから、社会的な立場を訴えるもの、子供を戦争でなくした後戦争反対、そして「死」というものを沢山描いた。それは時に人間の体つきをしていたり、顔つきをしていたり、またただ黒いぼーっとしたものであったりとこのエキジビションをみてかなり心は痛んだ。
b0069951_843047.jpg

私の師、マーサ・グラハムもこの女性画家の作品に大変影響されて沢山の作品を作っている。「哀歌」という絵があったが、これはグラハムの作品の「哀歌」とほとんど同じポーズだった。衣装は違っていても、体つきが描く哀歌、ずしんと来た。

今夜の公演で私が踊ったものは、「クロニクル」という作品で、戦争に対する女性のパワーを見せつけられるような作品。コロウッツの作品が頭にあって、ちょっと違った感じがした。
[PR]
by miki3lotus | 2006-07-28 08:50 | 旅・ツアー

ケルン4

街角をふっと見上げたら
b0069951_815867.jpg
大きくしてみるとこんな可愛い彫刻が。ベルギーの「小便小僧」を思い出した!
b0069951_8153153.jpg

劇場の真上は、ルードヴィグ美術館。今日はそこに行ってみた。私の好きなピカソ、これー、モジリアニ、デ・クーニング、シャガール、エーンスト、ダリ・・・・名前を挙げてください、皆ありました。さすがにピカソとかダリのあたりは警部の人がたくさんいてとれませんでしたが、私の好きな彫刻家、デイビッド・スミスの作品。彼のショーは先日まで、ニューヨークのグッゲンハイムでやっておりました。ジャコメッティもあって、にこにこ状態の私。これもとれませんでしたが。
b0069951_8154829.jpg

でも、でも、どうしてこのような現代アートが、と思ってしまうのは、私だけでしょうか?洗剤の箱を並べただけ。う〜〜〜〜ん。
モダンアートは、ウォーホール、シーガル、リヒテンシュタイン、こちらもあげてください。皆ありました。
b0069951_816749.jpg

モダンアートは、ウォーホール、シーガル、リヒテンシュタイン、こちらもあげてください。皆ありました。
b0069951_8163640.jpg
そして美術館からみたドーム(教会)これまた綺麗だったです。
b0069951_8165734.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2006-07-27 08:17 | 旅・ツアー

ケルン3

昼間はかなり暑いケルン。
ワンピースに鞄、鞄の下は汗だく。パラソルを片手にしても汗がどんどんでる。でも写真の時はパラソルをはずし・・・後ろにはドーム(教会が見える)
b0069951_8132793.jpg
反対側の岸からみると、とても厳か。
b0069951_8135031.jpg

そして夕飯は、フィッシャーマンズというレストラン。ここには刺身、牡蠣酢などあり、そして韓国のキムチ味のものまであって、かなり、fusion。
b0069951_8141453.jpg

こうしてどんどんお腹は出てしまうのでした。
[PR]
by miki3lotus | 2006-07-27 08:14 | 旅・ツアー

ケルン 2

ケルンには面白いものがあった。
いったいどうして???
で、ここはどこ???ちょっと遠くから
b0069951_895789.jpg

横からだと。
b0069951_8102866.jpg

後ろ姿は
b0069951_8105494.jpg

斜め横からだと
b0069951_8111590.jpg

そして見上げてみました。
b0069951_8113652.jpg

おそらく、現代アートの作家の作品。でもフィレンツェのダビデ像、色を塗ってしまうとやけにリアルっぽく、変。
[PR]
by miki3lotus | 2006-07-27 08:11 | 旅・ツアー

ケルン

今日、ケルンに到着。
b0069951_705564.jpg
ホテルをでてすぐのライン川
b0069951_71218.jpg
町の中はオーストリアのあの山小屋を思い出させる感じ。
b0069951_72524.jpg
疲れ切っていたが、町に出てなぜがピザを食べて・・・
b0069951_723538.jpg
パリのエッフェル塔ができるまで、ヨーロッパ位置高いビルだったそうな、教会。1300年代に作り始め、完成は1800年代。そして今は修復作業が始まっていた。

続く
[PR]
by miki3lotus | 2006-07-24 07:03 | 旅・ツアー

暑い

ニューヨークは暑いです。
特に日曜日から暑さが日に日に増す感じ。

日本の梅雨明けの夏もこんな感じだったかしら???それに加えての湿気。
ワンブロック歩くだけでも膝の後ろや、首、肘の中に汗。
何もせずに汗が垂れるという現象。

は〜〜冷房をつけずに頑張ってきたけれど、今日はさすがに除湿だけでもかけるとします。
でもさっきから雨と雷、これで少し涼しくなるかのニューヨーク。

う〜〜んどうだろう・・・
[PR]
by miki3lotus | 2006-07-19 11:31 | 日常