<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハンブルグーーーーーーードイツ

ハンブルグは港町。海に面しているわけではないのですが、港町。
b0069951_1043598.jpg

ここはビートルズの初めてコンサートを下町としても有名だ。レーパーバンと呼ばれる地区には彼等にちなんだお店や、彼等がよくいったというお店も残っているそうだ。

b0069951_10444421.jpg

町ごとに違うマンホール、私はこの写真を撮るのが好きなようだ。
b0069951_10465354.jpg

この町で有名なのはブラームスも。美術館(博物館?)もある。ここにすんでいたらしい。
b0069951_1047596.jpg

ヨーロッパではこのような夏のビーチいすがあり、それを売り物にしているカフェで。
b0069951_10484738.jpg

さすがドイツ。ハンディーキャップの人のためのトイレはものすごく優れものだ!これは美術館内のトイレ。
b0069951_1051462.jpg

そしてドイツといえばソーセージ。この白ソーセージは甘いマスタードをつけていただきました。ビールと。おいしかったです。

と、ニジンスキーガラのことについては次回。
[PR]
by miki3lotus | 2007-07-28 10:52 | 旅・ツアー | Comments(0)

ハンブルグバレエのニジンスキーガラ公演

今日、帰ってきました。ハンブルグから。

9日に出て、ハンブルグ入り、知り合いが迎えにきてくれて、違う知り合いのところに荷物を預けに行き、その後中央駅まで送ってくれました。ICEだと1時間半で、ベルリンに到着。そして待っていたら、なんとストライキ。電車は2時間遅れ。ま、急いでないので。

ベルリンでは今ベルリンのアバンガルドな劇場にてインターンをしている友達のところに泊めてもらい、ベルリンを見て歩く予定。予定はあくまでも予定。
ただ街の中を見てみたい。
今ベルリンは町中がエネルギーを発していると思う。壁が落ちた後、いろいろなことが起こっている。楽しみ。

ベルリンでコンピューターが壊れてしまい、明日にでも新しいのを買いにいこうかと思っている私です。


と、ここまで書いたのですが、今日はかなり疲れが。
これからお風呂にでも入ってぐったりします。
b0069951_9552935.jpg

左からグラハムのダンサーのタデイ、真ん中はハンブルグバレエ団の芸術監督のジョン ノイマイヤーさん、そして私でした。ガラの前の日に、ゲストのダンサー達が招待された彼の自宅(美術館のような)にて。
[PR]
by miki3lotus | 2007-07-20 06:38 | 旅・ツアー | Comments(2)

ハンブルグバレエのニジンスキーガラ公演

今日、帰ってきました。ハンブルグから。

9日に出て、ハンブルグ入り、知り合いが迎えにきてくれて、違う知り合いのところに荷物を預けに行き、その後中央駅まで送ってくれました。ICEだと1時間半で、ベルリンに到着。そして待っていたら、なんとストライキ。電車は2時間遅れ。ま、急いでないので。

ベルリンでは今ベルリンのアバンガルドな劇場にてインターンをしている友達のところに泊めてもらい、ベルリンを見て歩く予定。予定はあくまでも予定。
ただ街の中を見てみたい。
今ベルリンは町中がエネルギーを発していると思う。壁が落ちた後、いろいろなことが起こっている。楽しみ。

ベルリンでコンピューターが壊れてしまい、明日にでも新しいのを買いにいこうかと思っている私です。


と、ここまで書いたのですが、今日はかなり疲れが。
これからお風呂にでも入ってぐったりします。
[PR]
by miki3lotus | 2007-07-20 06:37 | 旅・ツアー | Comments(0)

レーク・プラシッドーーーニーラス・マーティンス&フレンズ「スターズ・オブ・バレエ」

レーク・プラシッドは1980年冬のオリンピックのあった所。マンハッタンから来るまで6〜7時間の所。

この月曜日にここ、レーク・プラシッド・センター・フォー・ディ・アーツにてニーラス・マーティンス&フレンズ「スターズ・オブ・バレエ」という公演があった。
NYCBは7月2日からニューヨーク州のサラトガ・スルリングスと言う所にある
サラトガ・パフォーミング・アーツ・センターにてこれから3週間のシーズンにはいる。よってその前にちょっと遠出をして、のこの公演。

ダンサーは全てニューヨークシティバレエのダンサー達。 バランチーンのワルツ・ファンタズィック、チャイコフスキー・パドドゥ、アゴン・パドドゥ、そしてら・シルフィード・パドドゥと言うクラシックの物(と言ってもバランチーンの作品はどれも、コンテンポラリーです。特にアゴンは素晴らしい。)

そしてこの公演、二つのワールドプレミアーも。
一つは私のパートナーのスティーブン・ピアーの振付「エッジ」。そしてもう一つはニーラス・マーティンスとジョン・セリア振付の「キャリー・オーケー」。

「Edge(エッジ)」(デュエット)はエリオット・カーターの作曲した、4つのティンパニーによるとても面白い音楽、動きも音に反映して、そして題名のようにお互いのエッジを引き出すような作風になっている。
と、土曜日の昼過ぎにダンサーのうち、1人が足の付け根がいたくて踊れない!!と言うことになった。公演は月曜日。チョイスは二つ。一つはこの作品をこの公演から引くこと。もう一つは誰かが習って踊ること。
う〜〜〜〜ん。今から教えて、月曜日に踊る、踊れるダンサーはいるのだろうか・・・ダンサーにはやはりそのダンサーごとのスタイルというのがあって、これは振付の話だが、慣れている動きの質とそうでない物と。私の場合、グラハムであれば、それ程問題はないが、やはり他の振り付け師の物であると・・・ちょっと、と言うことになる。まあ、やはり慣れの問題だが。

で、リハーサルを一度見に行ったことのある私は、3セクションあるうちの始めの所はどうにか出来るのではないか?と思い、「では、始めの所は私が習って・・・」とちょっと言ってしまった。きゃ〜〜〜どうしましょう。結構ナーバスになる私なのに・・・この作品、とても好きな作品なので、私が踊ってだめにしたくないが、まあ、始めの所だけだったら、パートナリングもないし、大丈夫だろうと。土曜日の夕方、この振付を習った。

そして日曜日。
メガン・ラクロン(NYCB)というダンサーが来てくれて、パドドゥのセクションをリハーサル。彼女はノースキャロライナ・スクール・オブ・ダンスという高校を出ている。そこではバレエを専門としてやっていたが、もちろんモダンも、ジャズも必修になっている。だからいろいろな動きに対して抵抗がない!!そして身体も効く。凄い・・・この2番目のセクションはデュエットなのだが、やはりポワント(当シューズ)を履いた女性と男性のデュエットなので、やはりバレエの人でないと・・・あ〜〜良かった。。。
b0069951_23282512.jpg



その夕方、車でサラトガに向かった。7時過ぎにマンハッタンを出てタッパンジーブリッジを渡ってI-87と言う高速に乗っていく予定で出たのはいいが、タンパンジーに乗る前に反対側では煙が・・・
タッパンジーに乗ってちょうど真ん中辺りまで来た所で「えっ?」ストップ????
b0069951_23413897.jpg
ほとんどの車から皆降りて何があったのかを見ている。ラジオでは、スイカを摘んだトラックからスイカが転がり、反対側斜線に落ち、そのために事故になり、2人のけが人が出て、車一つからは煙が出ているというアナウンスが。これでは当分進まない。
ーーーー車をバックさせて皆橋から降りることになった。
初めてのことでした。はい。

ルールを変えて、サラトガに到着したのはなんと12時過ぎ。はぁ〜〜長い一日でした。

*************

そして7月2日。朝サラトガを出てレーク・プラシッドに。車でさらに2時間半。北に向かった。到着したのは昼過ぎ。
すぐにウォームアップを始め、1時過ぎからステージにてリハーサル。

始めの通しの時振りが吹っ飛んだ・・・良くあるのだ、私。と言うか、毎回のことかも・・・で、リハーサルが終わってから、何回も練習。メガンはそれ程ナーバスになっている様子はない。う〜〜〜ん。
b0069951_23475849.jpg

このレーク・プラシッド・センター・フォー・ディ・アーツにはダンススタジオがある。その壁には今まで、レジデンシーでここに来たカンパニーのダンサーの絵が描いてある。マーサ、トワイラ、ポール・テイラー・・・いろいろな人がここで作品を作ったのだと思うと、どの作品をここで作ったのかな?と面白い。
b0069951_23482857.jpg


公演は7時半から。
私は自分のことでいっぱいで、始めの作品は見ることは出来なかったが、「エッジ」の後の作品は袖で見た。休憩の後は客席に出て席に座って。

アゴンはとても素晴らしい、今見ても「コンテンポラリー」な作品。スタークで、スリック。
ラ・シルフィードはブルボンビルスタイルのバレエ。とてもかわいらしい。
そして最後の「キャリー・OK」という新作。
ビリー・ジョエルの曲にあわせてなかなか「ムービング・アウト」風に仕上がっている。ジョン・セリアはミュージカルの「ムービング・アウト」にオリジナルで出ていたダンサーだ。この作品、短いエンターテイメントな作品で、観客の受けも良い!ダンサーもエンジョイしているのがよく分かる。
公演の最後にこのような作品を持ってきて正解!気持ちをアップにさせて帰って頂く。


公演の後にはレセプションがあった。その後車でSPと私は5日間のバケーション(珍しく)。レーク・プラシッドから車で2時間。ノース・リバーという所にあるロッジに到着したのは12時過ぎ。もうぼろぼろ。。。

このバケーションの写真はまた次に・・・
[PR]
by miki3lotus | 2007-07-04 23:57 | 舞台・劇場・芸術 | Comments(3)