<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベケット作 「Happy Days」

BAMのハービー劇場にての芝居を見た。ベケット作 「ハッピー デイズ」

この二人芝居、ほとんどがフィオナ•ショーのモノローグ。
一幕、二幕とで、時間が経過している様を、一幕ではウエストから上だけを出して、一カ所に埋まっている,二幕では、首から上だけを出して埋まっているという状態で芝居するのだが、さすがフィオナ•ショーである。
b0069951_6203369.jpg


このフィオナ•ショーという女優さんは「ハリーポッター」のハリーのオバサン役で映画に出ている。ちょっと意地悪な役。ほかの映画で彼女を見た覚えはないが、数年前に「メディア」で主役をやった。この作品で、BAM そしてその後ブロードウェイにきている。彼女のメディは、自然で、なおかつ恐ろしかった。

この作品はベケットが1960年に作った作品。
で、地球に(土に)埋まっている役者は、ほとんど台詞だけで表現しなければならない。何でも、フランス人の女優さんがやった物がベケットは一番好きだったと書いてあったが、この彼女の物を観たら、どういうのだろうか?
b0069951_6211026.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2008-01-21 06:21 | 舞台・劇場・芸術

今日のニューヨークは

さむい!

の一言。
摂氏でマイナス10度だって。。。


日本から帰国してから、毎日時間はないのに、料理はしたい!
今回京都で出会ったこの本,柴田書店から出版、カノウユミコ著「菜菜ごはん」「ますます菜菜ごはん」からいくつかトライしている。先日のきな粉スクエアーに始まって、黒豆ベジバーグ、厚揚げの焼豚風、精進ス入りおでん、キノコローフ。。。
すべてお弁当の事を考えて作った感じがするが、今週のお弁当はかなり充実していた。前に作って冷凍してあった切り干しひじきに、シャケくずし,そしてケールの浸しもいれて。

この月曜日は私は休み(SPは休みでない。。かわいそうですが)。キング牧師の誕生日。本来は1月15日なのですが、振替休日にするために日曜日になったのは数年前。だから明日も一日あるので、お弁当用にまたベジバーグを違う豆で作ってみようかと。


今朝は明け方から起きて(というかほとんど寝ていませんが)寝られずにいたので、そのまま今までチェックできなかったサイトのチェック。そして何を考えたのか、「花巻」に挑戦しようかと思い立ったがうずうず。。。

この「花巻」は講談社「ばーさんがじーさんに作る食卓」という本の作者さんのレシピ。帰国中数回作ってもらって、う〜〜〜ん美味しい。。。あの味は忘れられない!!!(この作者さんのブログにも沢山美味しそうなメニューがありますが、ただニューヨークで手に入らない、入りずらい物。。。こちらでは値段が高かったりする物もあるので、そこらへんは臨機応変にしないとね。。。)

さ、挑戦挑戦!!!


台所にある窓の下はヒーター。

パンを焼く時も冬(夏は発酵が今ひとつうまくいかないのと、オーブンを使いたくないほど熱い)で、いつもおくこの場所。
b0069951_23434451.jpg

まだまだ発酵が十分でないような気がしているので、もうちょっと。。。

続きは。。。
[PR]
by miki3lotus | 2008-01-20 23:52 | 日常

新しい試み

b0069951_22392229.jpg


先日までお世話になっていた等々力旅館(笑)の女将からのレシピ、
黒豆、出来上がりました。もちろん、丹波の物ではないので、ちょっと残念ですが、小振りな物。量は一袋では多すぎるので、半分にして。

でも、満足です。
豆好きな私には結構嬉しい!!


そしてきな粉スクエアー。これははじめに左の物から作りました。
初め、きな粉が見つからずに「あった!!」と思った物は古くなっていてぼつに。
そういえば豆乳を作る粉末を買ってあった!で、それは黒大豆の豆乳のもと。それで作ってから「あっ」と思い出したら、ありました。きな粉が。そしてきな粉の物もつくって。やはりきな粉の方がほのかな甘さがあります。
砂糖抜きで、くるみ、レーズン、クランベリーリにしました。
でもなぜか噛んでいると美味しく感じるのは黒い方だったりと、面白いです。

この黒豆、きな粉スクエアーのお供はこれまた等々力旅館の常である、ジンジャーティーで。今朝はあまりおなかがすいていなかったので、これが朝ご飯でした。

今日もこれから部屋の片付けがおりまするぅ〜〜〜
これは年末に大掃除をしないためですかねぇ〜〜う、う、う。

さ、やるか。。。
[PR]
by miki3lotus | 2008-01-12 22:45 |

変な天候のニューヨーク

ニューヨーク、このところ変です。

二日続けて、記録的な暖かさ。
昼間は摂氏15〜7度ぐらいまであがってみな浮かれ気味。
そして夜降り始めた雨が朝まで続き、朝7時頃には雷。。。

これで暖かくなるのだったら、春一番で。とも思うところだが、まだまだ1月。
いったいどうしたのだろうか。。。
[PR]
by miki3lotus | 2008-01-11 23:16 | 日常

年末年始

年末年始の日本での写真です。
b0069951_22435620.jpg

年末に観た富士山。ちょっとズームしているので、フォーカスはちょっと。
しかし、富士は「でかい」です。

京都にも1泊2日で行って参りました。嵐山近くの榊原神社は芸能神社として有名なところ。
b0069951_22491351.jpg


東京の祖師ケ谷大蔵は「ウルトラな街」
小さな時に観ていたウルトラマン。中に人が入っているというのを聞いてちょっとショックだったのを思い出す。
b0069951_22565030.jpg



そしてこの銅像(というのだろうか???)は今にも動きそうだった。
b0069951_22573075.jpg

b0069951_22574823.jpg


新しい年になって初めて見る夕焼け。遠くには富士。
b0069951_22582045.jpg

うっすらと
b0069951_2259113.jpg



そして心おきない濁り酒の夕べ(昼間だったけれど)
b0069951_22594564.jpg

こんな事が出来るのは日本だからだわ。。。
右からの味見を始めました。口当たりの良い濁り酒、そしてかなり濃厚なクリーミィーな物、そして一番未がはとてもフルーティでさっぱり。私は一番右が良かったです。

ズッーと会っていなかった友達との集まりは楽しいもの。
ましてそのお母上の手料理付きとなったら、これはもう。。。
b0069951_232275.jpg

テーブルにのった物は、ニューヨークではまずお目にかかれないような物ばかり。。。私の目は•に、そしておなかは大満足!

そして最後にもう一度、夕焼け。遠くには富士(またですが)がいつもなら見えるとの事。
b0069951_2374334.jpg




どうも、私は富士山が好きです。
新幹線に乗っても、富士山が見えると嬉しい。
駅のプラットフォームから富士山が見えると嬉しい。
どうも探している時もある。

日本一のこの山は、私の好きな「厳か」という言葉にぴったりのような気がします。
富士山のように、しっかり足が地に着き(と地からあがっているのですが)静かに、そしてうちに秘めた物をもち、強い。そんな人になりたいとずっと思っているのですが、なかなか。。。

こうやって、日本での年末年始を送りました。
これを観ると宴会ばかりしているように思われますよね、きっと。。。富士山からはかなり遠い。。。
[PR]
by miki3lotus | 2008-01-11 23:04 | 日常

ニューヨークに戻ってみると

飛行機の中で、ニューヨークの気温は27度(華氏)と言っていたのでちょっと心配しておりました。でも、なかなかどうしたもんでしょう。
建物の中は暖かいニューヨーク、外に出てもちょっとの間はその暖かさがもつので、地下鉄の駅に行くまでや、スーパーに行くぐらいだったら、部屋着にダウンのコートで十分でした。

寒がりの私なのですが。。。帰国中は出かけるに、沢山着込んでいたのに、以外とこちらの方が暖かいのかも?と思うほど。

飛行機の中で一睡も出来なかった私は、映画を3つ(RushHour 3, Brave One,象の背中)そして雑誌、もっていた本と、かなり観たり読んだり、食事も3回もしてしまいました。
そして戻ってきた昨日は、荷物を出すだけ出して、1時間半の昼寝。これはあまり寝すぎてしまうと大変な事になりますので、友達からのウェークアップコールつきでした。
夜は10時過ぎに床につき、今朝起きたらなんと。。。
今朝と呼べない昼間の1時。これも同じ友達ですが、かけてくれて起きる事が出来ました。こんなに寝たのは久しぶりです。今日の予定は半分しか出来ませんでしたが、それもよし。


そうそう、今回帰国する飛行機の中から初めてオーロラを観ました。
新年早々オーロラを観てそして「象の背中」という映画を見て考えさせられた事も沢山。


今年も健康第一!

そして笑顔を絶やさないように過ごしていきましょう!!!
(いつも結構真面目な顔をしている私なんかが一日中へらへらしていたら、狂ったかと思われるでしょうね、でも。)

唇の端が少しあがっているだけで良いので。。皆様!!!はい。
[PR]
by miki3lotus | 2008-01-11 22:41 | 日常

A HAPPY NEW YEAR!!!

久々日本で送る年始年末です。

そして日本は2008年になりました。14時間遅れの国(SP)からのうれしい電話も。そして久々にみる紅白歌合戦、そして「ゆく年来る年」日本の昔からの風景がありました。

クリスマスあけから一挙にこの年越しに向けての大変身が、そして今日からは松竹梅でお琴の音にかわりますね。

本当に元気で楽しく過ごすことができればと思います。

皆様もこの一年を健康で楽しく過ごすことができますように。
[PR]
by miki3lotus | 2008-01-01 00:50 | 日常