<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アトランタで卓球

15丁目のアパートに住んでいるときにルームメイトだった友達が,今アトランタに住んでいる。今は結婚して子供が二人。犬も二人(二匹)。
ミフィー
b0069951_1034331.jpg

ジュゲム(このこには何度もうなられ,吠えられました。大きいから怖い!!!)
b0069951_1043156.jpg

そして,地下室に卓球台
もちろん Let's Play!!
b0069951_1052482.jpg

b0069951_1051287.jpg


お休みだからいいでしょう。
[PR]
by miki3lotus | 2008-07-27 10:06 | 日常 | Comments(2)

アトランタバレエサマーインテンシィブ

2年振りにここアトランタバレエサマーインテンシィブに教えに来ました。

アトランタはニューヨークより暑い!!!
車社会のアメリカを見せつけられるようです。あまり遠くまでではないが,地下鉄もあるアトランタ,ガソリンの高騰で,地下鉄を利用する人も多くなったと聞くが,ほんと、表を歩いている人は少ない。
まあ,暑いので,インドのように歩いてられないが本音かも。

テクニックを教え,一つのクラス(一番高いレベルのクラス)にはグラハムの作品もちょこっと教える予定。

b0069951_23222825.jpg

ホテルの部屋から観るアトランタのダウンタウン。
ホテル住まいはまだまだ続く。。。
[PR]
by miki3lotus | 2008-07-22 23:23 | ダンス | Comments(2)

フェーシィング

変えてみました。
今まで同じものをずっと使っていたので,ちょっとばかしのトライアルイメージチェンジ。
写真のサイズが今までのものよりかは大きいので,これが良いかと思いましたが。。。

どんなものでしょうか?
見やすいとか,読みづらいとか,ご意見お待ちしております。
[PR]
by miki3lotus | 2008-07-21 23:48 | 日常 | Comments(2)

ジェイコブス・ピロウーーーーーマッサチューセッツ州

ベルリンから戻り,二日後。 マッサチューセッツ州のジェイコブス・ピロウに行ってきました。5月に踊ったムナの作品で。


マンハッタンから車で3時間ほどの所にあるJacob's Pillowサマーフェスティバル。
ここには数回訪れている所ですが,今回はInside/Outというベニュー。
フリーのパフォーマンス。夜の公演の前にやるこのパフォーマンスは私も好きだ。

森に囲まれた所にある舞台。
b0069951_22213440.jpg

舞台右前にある階段をこして行くと後ろ側に行かれる。
b0069951_22235746.jpg

舞台の真後ろには楽屋(?)ここで着替える。といっても後ろは森なので,外。
b0069951_22245728.jpg

観客席(?)は四角く切った木。後ろ姿は今回のこの作品の振り付けし,ムナ。
b0069951_2226769.jpg

舞台裏からは,この階段をあがってステージに上る。
b0069951_22354836.jpg


Water Water at LaMamaというエントリーを6月にしました。その作品。ベルリンでの踊りがかなり濃厚で,体はボロボロなので,残念ながら,私はこの作品Water waterでなく,Water Mysteryのデュエットを踊りました。そしてムナが作った新しいソロ " for her"というタイトル。
b0069951_22271885.jpg


今回は,私が踊ったソロ,ムナのソロ(For Stella), Water Water、そしてWater Mystery(デュエット)。

最後のデュエットは水の入ったバケツ二つを二人のダンサー,髪の毛を手ですいたり,水につけたりと,私には(アジア人にはなのでしょう)水というものの存在がとても身近で,神聖なものとして受け止めているので,そのように人の目にはうつるみたい。水とのかかわり合いが,とてもすてきだったと。
この作品は昔(約25年前にこれも踊りました)から,好きでしたが,やはりムナの思う,彼女のいう日本の能からインスピレーションをもらっている!という言葉を聞いて,能ではこのような歩き方はしないだろう。。。と多少の反発もしかり。
ま,そこは外人の観る日本と開き直って,私は私の感じる「水」を踊る。

ジェイコブス・ピロウのエントリーで写した写真で,ここの創立者であるTed Shawnの名前のついた劇場がある。前回(2005年6月)は劇場の横を撮ったが,今回は劇場の上をひょっと観た。すると風見鳥のはずが,なんとダンサー。
b0069951_2237290.jpg


そしてもちろん,最後はこの写真。
ここを訪れるカンパニーは皆誰もがここで写真を撮る。
私たちもパチり。
b0069951_22505099.jpg

今回は一緒に踊らなかったが,ボストンからはケイラ(オリジナルメンバー)も見に来て一緒にパチり。
b0069951_22532626.jpg


公演の日はLEEという街に泊まった。
そして次の日ニューヨークに戻る途中、ストックリッジという街による。そこは古くからあるホテルやらいかにもアメリカ的なお店などがある,小さな街。

Red Lion Innという有名なホテルにあるこのテーブル。
リンカーン大統領が座ったといわれるもの。
b0069951_22544876.jpg


私の好きなアメリカ画家,ノーマン・ロックウェルのプリントが沢山ある。これはハックルベリーのはなしのシリーズ。もちろん全部アーティストプルーフのサインの入ったもの。
b0069951_2258165.jpg

ティーポットのコレクションはホテルのあらゆる所に。全部で200近いティーポットがあるそうだ。それでも,120年位前の火事のときに焼けてしまい,だめになったものもあるそう,それでも残ったものが200とは。。。
b0069951_232888.jpg


そして街にあったお店。
昔のままを残している。いかにもアメリカだわぁ〜〜〜
b0069951_2325813.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2008-07-21 22:33 | 舞台・劇場・芸術 | Comments(2)

ベルリン紀行 その2

フランス大聖堂
b0069951_1803699.jpg

これは今回のスタッツオパーの楽屋口。
b0069951_1805142.jpg

b0069951_181641.jpg

ナカはどのこの劇場も同じですが。。。
b0069951_1812171.jpg

いろいろな物がおいてあり,結構危ない。
b0069951_1813531.jpg

イサム•ノグチのセットもバラバラにおいてある。
b0069951_1815549.jpg

b0069951_1821054.jpg

b0069951_1822773.jpg

そしてスタッツオパーの客席とシャンデリア
b0069951_1824040.jpg

b0069951_1825492.jpg


おまけはキャサリンが踊ったあと,ウラジミール・マラーホフと3人でパチり。
びっくりのおまけでした。
b0069951_183828.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2008-07-12 18:03 | 旅・ツアー | Comments(4)

ベルリン紀行 その1

水曜日に到着後,木曜日は体調を整えるべく,ちょっとだけ観光,そして食料の買い出し。いつお腹がすくかわからないし,すいたときに食べられるようなお店があるとも限らないので。
ツアーに出るとまず探すのが,スーパーマーケットか八百屋さん。水,ジュース、果物,クラッカー、チーズを少しずつ買っておく。
ヨーロッパのホテルは,朝食込みが多いけれど,甘い物だけの朝食の時もあるので,キュウリ(ヨーロッパのキュウリは結構おいしい。。。アメリカのキュウリを食べ慣れているので,おいしく感じるといった方が良いかな?)トマト、ルッコラ,チーズがあれば,とりあえずは朝食,あるいは遅く戻ってきて小腹がすいているときにも役に立つ。

駅のフォームにはフルーツスタンドがある。
b0069951_19385775.jpg

ベルリンにはUバーン, Sバーンと呼ばれる電車のラインがあり,とても移動しやすい。
b0069951_19392270.jpg

これは今回踊る,スタッツオパー(ステートオペラ)劇場の入り口。と思ったら,これは歴史博物館でした。
b0069951_19394035.jpg

ヨーロッパの町中は,至る所にアートがある。
このような街灯にもとてもすてきなデザインが。
b0069951_1941382.jpg

ブランデンブルグ門の所には新しいアメリカ大使館が出来るので(出来た),7月4日のアメリカ独立記念日にオープニングという事で,門のまわりはその式の為の準備で入れませんでしたが,ちょっとは観れます。今週は大丈夫だと思うので,行ってみようと思っています。
b0069951_19424953.jpg

ゲートの隣のビルのコートヤードにはこんな物も。
b0069951_1944459.jpg

そして美術館島にはモダンな建物も。古い物と新しい物が混じり合っているけれど,しっくりとくるのはとても良い。
b0069951_19442314.jpg

13年位前に来たときに行ったバー。今もそのまま残っている。中には劇場も。
b0069951_19461544.jpg

この劇場にインターンとしてきている日本人の照明家にも出会いました。
b0069951_19472293.jpg

b0069951_19481273.jpg


このベルリンツアーにくるにあたって,グーグルで,「ベルリン、鍼治療、マッサージ,指圧」と入れたら出てきて,連絡を取ったブロガーサン達が数人。その方達にもいろいろとセラピストの人を紹介してもらったり,日本食レストランの紹介を受け,行ってきたのは「ささや」。
このレストランについてはまたかきますが,美味しい日本食でした。帰りにはおにぎりも作ってもらって(メニュー外)嬉しかったです。

ベルリン紀行、1ページ目でした。
[PR]
by miki3lotus | 2008-07-08 19:56 | 旅・ツアー | Comments(2)

今日からベルリン

ベルリンにやってきました。
去年も今頃,そうです。

あのハンブルグバレエのガラ出演の為にドイツに来て,ベルリンまで足を伸ばしたのはちょうど7月の今頃でした。
写真を撮って,コンピューターに落として,その後コピューターが死んで。。。悲しい思い出ばかりのベルリンです。

でもその時に出会った人たちにまた会えるかと思うととても嬉しいです。

時差があるので,もう寝ますが,またエントリーします。
[PR]
by miki3lotus | 2008-07-03 06:29 | 旅・ツアー | Comments(3)

バレエスタジオ エム•ドゥ 第四回公演 練習風景

一つは新作
b0069951_0393798.jpg

b0069951_0395575.jpg

b0069951_0402759.jpg

そしてもう一つは前に作った作品のリメイク。
b0069951_0412256.jpg

b0069951_0414637.jpg

私も一緒に。。。

5日まではもう一踏張り!!!
[PR]
by miki3lotus | 2008-07-02 00:42 | ダンス | Comments(0)