<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

五月晴れのニューヨーク

といっても,もう5月も終わりですが。。。
ガーデンはとても綺麗です。今年が全部一斉にさいております。

さて,この週末。ブルックリンの友達の所でハウスウォーミングパーティー。これは引っ越しや,新しい家,アパートに入った日との所に皆で集まって持ち寄りdパーティ。
まあ,ようはパーティー好きな人たちの集まり!です。私もキッシュを3つ,肉じゃが,キャロットケーキを一つ作って5時頃から行ってきました。

ブルックリンハイツと呼ばれる地域は昔からの家族が何代も住みつき,ブラウンストーンとよばれるレンガ作りの3、4階建ての建物にひと家族が住む!というとてもラグジュアリーな生活です。
b0069951_2319460.jpg

で,このブルックリンハイツ。プロムナードと呼ばれるのはイーストリバー越しにマンハッタンがみれるボードウォークのような所。そしてこのプロムナードに面しているビルだと目が飛び出るほどのお値段(一件13ミリオンとききました。。。それもひと家族)
b0069951_23201041.jpg

私はあまりブルックリン、クイーンズには行った事が無いので,あまり遅くなると心配。この年になってもやはり。。。11時なったので,そうそうと引き上げてきました。
(この後最後の人が帰ったのは午前2時頃だったそうです。今は出来ませんね。私には。。。。)
b0069951_23202678.jpg



土曜日の朝は私たちのかかりなので,まずは朝6時半頃、ゲートを開けに行き(なぜか開いていました)その後,Nさんとユニオンスクエアーのマーケットに。ミニトマト,ベルビーナ,ミントといろいろ買ってきました。もちろん,瑞々しい,新鮮な野菜もちょっと。
そしてそれを持ってガーデンに行き,植えてからコンポストのボランティア。
1っ週間に一度,台所から出る野菜,コーヒーなどを受け付ける事に。そしてそれを容器に入れて,混ぜて。。。という課程をボランティアの人がやります。昨日は私もシャベルで,ぼこぼこやってきました。

指圧と鍼の先生が来てくれて,痛いこと。。。
ヒィーヒィー言っている姿を見たら,誰もやりたくないと思うでしょうねぇ。。,きっと。でもほんと、痛いのなんの。悪いと頃だらけという事でしょうか???

その後,掃除機をかけて一息ついてグラハムアンサンブル(名前が変わってグラハム2)の公演を見に行ってきました。
b0069951_23211416.jpg

私のメンターである先生も来ましたので,帰りは先生を送って行き,ワインを一杯ごちそうになりアパートに戻ったのはまたまた11時過ぎ。
寝不足。。。

そして今朝は洗濯の山!!

まず1回目の洗濯をいれてから、又キッシュを作る事に。
野菜を炒めてパイ2つ。パイ皮が冷凍になっていたのと,卵とクリームのミックスが余っていたので,早くに作らないとと,張り切り2つ。今はいい香りがして来ています!!!焼き上がりはまあまあ。
b0069951_23222215.jpg


と,日曜日の朝なので,今日はゆっくりコーヒーをいれてイタリア風に,クッキーで朝ご飯。本当はよくないですよね。。。ま,ちょっとご褒美(何の???)です。
b0069951_23213082.jpg

b0069951_2321588.jpg



今日は勉強をしないといけない日なので。。。いい天気なのに。。。
屋上に上がって本を読もうかな。と。 

Have a nice day!!!

と,ガーデンに行ってしまいました。この天気をさける事は出来ません。ちょっとピークを過ぎてしまった薔薇ですが,まだまだ咲いております。
b0069951_1263869.jpg
b0069951_1265720.jpg

そして通信販売で購入した山椒です!!!つくとよいですが,今のところは大丈夫そう!!!
b0069951_1271725.jpg

まだ少しアヤメが残っています。
綺麗です。
b0069951_1273545.jpg

SPがやっているロックガーデン。
b0069951_1281034.jpg
b0069951_1282937.jpg



とガーデンに行ってしまって,戻ってから本読み開始。しかし,なかなかはかどらない。。。
気が散るタイプ。私。。。ADDだったのかしら。。。
[PR]
by miki3lotus | 2009-05-31 23:25 | 日常 | Comments(12)

二つの結婚式パーティ とBBQ

今日は結婚式が二つ,そしてBBQ.

今戻ってきましたが,くたくたです。
はい。

ロングアイランドであった結婚式は野外で。
天気もよく,パーフェクトな日。左側に見える所で,セレモニーが行われる。
b0069951_2156632.jpg

素敵な式でした。

中に入って,カクテル,そしてディナーと続きました。ディナー会場もこれ又素敵で,天井から入る光がとてもやさしし会場全部に気持ちのよい明かりを当てていました。
そしてこちらのパーティーといえばダンス!コースの合間には必ず!!!
b0069951_21562912.jpg

私は踊りませんよと言っていた新郎も,新婦から手をとられ数回踊っていました。いい事です!
SPはもちろん,踊りたくてうずうず。。。


二つ目のパーティー,新婦のウエディングドレ登場、ケーキッカットには間にあいませんでしたが。
b0069951_21565184.jpg

とても綺麗でした。彼女のおばさまが手作りのお母様が38年前に着たという,ウエディング。彼女にとても会っていました!!!ヘアーもとても素敵でした。
そしてここでももちろんダンスです。
日本での結婚式パーティとはちょっと違いますかね???

そしてその後,疲れきった足を引きずり,BBQパーティーに。
この日はアメリカ、メモリアルデイという祭日。そしてこの日からオフィシャルに BBQ、プール開きと夏の行事が始まる日なのです。アメリカ人はこの日を境に野外での催しが増えます!
ちょこっと行って,ホットドッグを一つ。帰って来たら10時半過ぎ。。。

くたくたでした。
[PR]
by miki3lotus | 2009-05-26 22:06 | 日常 | Comments(0)

いろいろ

グラハム舞踊団のニューヨーク公演も無事に終わり,9月まで休み。。。これは全く嬉しくない。しかし,その間,今まで出来なかった事をやれる!!!この数年ホールドしていた大学のコースを又始めたり。。。

ちょっと前まで一緒に踊っていた友達,今度子供が生まれるので,BABY SHOWERというのをしました。これは日本には無いけれど,子供用品などをプレゼントするパーティー
b0069951_12451460.jpg
b0069951_12453838.jpg


ニューヨーク公演前にレゼプションがあり,今回のメインの作品,クリテムネストラの作曲者(真ん中)と一緒にパチり!
b0069951_1245584.jpg

そして今年も卒業公演の季節。今年はいつもにまして卒業生が多い。25人!
最後の全員で踊る作品。そしてSPのお気に入りの生徒一緒に。
b0069951_12462176.jpg
b0069951_12464838.jpg

b0069951_1247761.jpg

そして今ガーデンは花が咲き乱れております
芥子の花。
b0069951_12473392.jpg
薔薇と手前は牡丹
b0069951_12475776.jpg

そして今年から有機栽培の蜂、蜂箱です。
b0069951_12482262.jpg

SPが手入れをしている所の黄色い薔薇は満開。
b0069951_12485211.jpg

私の大好きなアヤメの数々。この何ともいえない色合いが。。。
b0069951_12491531.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2009-05-24 12:49 | 舞台・劇場・芸術 | Comments(0)

ブロードウエイとリユニオン(同窓会)

久しぶりにブロードウエイの舞台を見に行ってきました。 今みたいのがいくつかあるので,来週の公演が終わったら,足を運びます!!!
b0069951_1242071.jpg

45丁目のミュージックボックス劇場でやっている August: Osage County をみてきました。
b0069951_12434939.jpg
これは2008年のトニー賞を取った演劇。
b0069951_1244106.jpg
b0069951_12443440.jpg
b0069951_1245982.jpg

休憩が2階会って,3時間以上の作品なのですが,全く持って長いと感じさせない,かなり緊張感のある作品です。
この作品に関しては今度ゆっくり書きます

そして
b0069951_12463615.jpg

そして今夜は,昨晩連絡があり,王様と私をやった時の王様、ルー・ダイアモンド・フィリップスがニューヨークに4日間だけ来ているとの事で,舞台をしていたときに良く行ったメキシカンのレストランにて集まりました。子役で,出ていたコ達はもう大学生。。。背も高く,女の子はきれいだし。。。圧倒されます。時間を感じさせてくれますよね。ダンサー仲間だけの集まりだと,皆それほど変わったわけえは無いので,ちょっと年を取ったかなぐらいですが,子供の成長をみると。。。

ダナ・マーフィー(アンナ先生役)と王様のリユニオンでした。
b0069951_12473711.jpg


はぁ〜〜〜

しまってから12年かぁ。。。
[PR]
by miki3lotus | 2009-05-08 12:49 | 舞台・劇場・芸術 | Comments(8)

雨ばかりのニューヨーク

ですが,この雨のおかげでガーデンの植物は元気。ちょっと寒いけれど。。。
昨日は初めて四葉のクローバー,そして五葉のクローバーも見つけました。
b0069951_1019262.jpg


パリに行く前に植えたトマトは,いったん死にかけたが,今もって緑の葉っぱが出て来て,なんと黄色い花が。寒かったので,心配していて,死んでしまったと思っていたので,びっくり!
命のある物はわかりませんねぇ〜〜〜

今年のニューヨーク一坪菜園が始まりました。出来るだけ,種から,そしてナチュラルにが私のテーマ。よってまだまだ小さい葉っぱ達,かなり鳥に食べられていました。。。
b0069951_1019261.jpg

お隣さんがくれた梨の木
b0069951_10194512.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2009-05-06 10:20 | 畑・ガーデン | Comments(4)

パリの春2

続き

パリの町中を歩き、ノートルダムからモンパルナスの方に向かっていたら、漫画専門の本屋が沢山あるエリアがあった。これは「リンティンティン」ミッキーマウスも
b0069951_813538.jpg

ポパイもあってびっくり。
b0069951_8512166.jpg

このお店はフランスとアメリカの漫画が沢山ありましたが、日本の漫画専門の所もありました。そして漫画キャラクターを商品化したものも沢山。
b0069951_8542388.jpg

この日はイースターの次の日、月曜日でしたが、フランスでは祭日だそうです。で、ここ、ルクセントブルグ公園は人人人。。。
b0069951_8561879.jpg

b0069951_22182619.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2009-05-04 08:14 | 旅・ツアー | Comments(0)

パリの春

パリの春

街を歩き回っていたときに見つけたアンティックのお店。右側にあるブリキのおもちゃはSPの子供のときに持っていたものと同じ。アパートにも一つあり、思わずぱちりと。。。
b0069951_0523158.jpg

市庁舎,この広場でマリー・アントワネットがギロチンにかけられたそうです。
b0069951_0542844.jpg

今はメリーゴーランドが。。。
b0069951_0573177.jpg

セーヌ川
b0069951_10478.jpg

この数年パリの市内ではクレジットカードで登録して自転車を借りられるシステムになったそう。これはクレジットカードを登録して、ある番号をもらい、気に入った自転車(全部同じですが)の番号をいれてもらった番号を入れるというもの。時間制なのか、一日いくらというのかは知りませんがノートルダムの所で乗ってモンパルナスで駐輪、その後今度はマレー地区で乗り初めて。。。と乗り捨て(のような)システム。かなり便利です。しかし、パリは車が多く、結構危ない場面も少し見かけました。
ヘルメットなしなので、借りる人は気をつけて!!!
1万台あるといわれていますが、1/3は既に盗まれてしまって、というはなしも聞きました。それからアメリカ人の友達はクレジットカード使えなかったそうです。アメリカのクレジットカードだったからなのかしら???日本のクレジットカード、アメリカンエクスプレスは大丈夫だったようです。
b0069951_1442.jpg

ノートルダムはいつもたくさんの人でした。
b0069951_725688.jpg

圧倒されます。
b0069951_726582.jpg

b0069951_7274372.jpg

b0069951_7283164.jpg

ノートルダムの外ではけんけんをしているフランス人の子供がいました。どの国にも同じ遊びがあるのですねぇ〜〜
b0069951_7291147.jpg

八重桜は満開でした。
b0069951_7314057.jpg

セーヌ川の観光船
b0069951_7325081.jpg

b0069951_7401833.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2009-05-04 00:29 | 旅・ツアー | Comments(0)

元に戻ったニューヨーク

昨日から気温が戻り、又肌寒くなりました。
その方がよいです。暑いのは悪くはないけれど、体がだるくなるし。。。空気が動かない気がします。

そして今晩は雨との予報。
ぬれないで相方が戻ってくるとよいのですが。。。

b0069951_875350.jpg
と、こんなの見つけましたので。
[PR]
by miki3lotus | 2009-05-01 08:08 | 日常 | Comments(0)