<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いろいろ

9アベニューのフードフェアーの後の色々を。

SPがデンマークから戻って来て,コネチカットに行く前。
ハンブルグバレエ団の芸術監督,振付家のジョン•ノエマイヤーの「椿姫(Lady of Camelia)」のABT( American Ballet Theater)のプリミアを観に行きました。初日はジュリー・ケントとロバート・ボレのコンビ。終った後、舞台上にでシャンペンレセプション。ノエマイヤー、数人のハンブルグバレエ団関係者も来ていてSPにとってはよい同窓会のようでした。
b0069951_003637.jpg

知り合いのビクトリアの誕生日パーティーにて。
サプライズパーティーでした。そのせきに私の大先輩2人が!右はメリー・アンソニー(今年93歳)左はメリー・ヒンクソン、2人ともグラハムトは深い結びつきがあります。
b0069951_042763.jpg

15丁目に住んでいた時の元ルームメイトが,娘二人(16歳と13歳)をつれてニューヨークに遊びに来ました。今週末はメモリアルウィークエンド。
b0069951_061846.jpg

ABT のドンキホーテを一緒に観に行きました。SPも昨日戻って来て(コネチカットから)一緒に。終ってから楽屋に行き,主役を踊ったジリアン・マーフィーとぱちり。
b0069951_091721.jpg

そして今度結婚する友達の為にベールを作りました。先週の休みは洗濯機を待ちながら,このベール制作!裾のサテンのバイヤステープをつけるのに,3時間・・・
b0069951_011374.jpg
糸を通すのにも目が悪くなって・・・
[PR]
by miki3lotus | 2010-05-31 00:11 | 日常

NY 9th Avenue Food Festival

この時期になると9アベニューではフードフェアーがある。今年は42丁目から57丁目までが全部歩行者天国,しかもほとんどが食べ物屋・・・

毎年、私達のコミュニティーガーデンもブースを出す。T-Shirtを売ってその売り上げを運営費に。
今年は土曜日がリハーサルだったので,日曜日に私とSPの分の2時間ボランティア。12時から2時までなのに,2時の人が来なくて,2時半までいましたが・・・ボランティアでも時間を守って欲しいですぅ。

ブースはこんな感じ。
b0069951_5475586.jpg

いつもは48丁目の所に有るのだが,今年なぜか(原因はもちろん知っている・・・)55丁目。
b0069951_5494634.jpg


ボランティアが終ってから戻る道順,メキシコの人たちが食べるユッカというお芋の料理を一つ買ってきました。これが結構もちもちしていて美味しい・・・
出店にはこんなのも。
b0069951_5502539.jpg

そしてこんなのも。
b0069951_551146.jpg
数年前のクリスマスにSPのお父さんから送られて来た豚と同じ・・・

今朝はゲートを開けるので,7時ちょっとすぐに行ってきました。とても綺麗なアヤメです。
b0069951_552680.jpg

そして芥子の花。ちょっとハレーションを起こしていますが・・・
b0069951_5532796.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2010-05-18 05:53 | 日常

Sears

最低!!!


5月11日に洗濯機をオンラインでオーダー。
今日が配達日。


なのに,電話の一本もかかってこない。

おかしいと思って今朝7時半頃に電話をしたら,なんと配達に予定は無いと!!
え〜〜〜っ?いったいそれはどういうこと????

オンラインのオーダーをした後,再確認のため電話もして,配達は17日というのも確認したのに・・・
その時に,シアーズの人の説明だと、前の洗濯機(これもシアーズで買って、同じメーカーのもの)を水道に繋げて,排水をするのに,インスタレーション費がかかると。
そして今日,数度目のレセプションの人と11時半頃に話をした時,その人にいわせるとそれは配達の人がやってくれるので,インスタレーションではない!との事。

まったくぅ〜〜〜〜〜〜〜〜

で又2時間待つのぉ〜〜〜???(最終的に2時間待つ事4回・・・)


今2時過ぎ。又電話をしました。そうしたら,又同じプロセスをしてやっと話をして又2時間後に電話がくると。。。このオーダーをキャンセルして新しくオーダーをいれた方が簡単なのでは????という私の問いには待っていてくださいとの事。

一体どうなるのやら
何度電話したと思うかぁ〜〜〜その度に同じ事を聞かれ,中には切られたときもあった。ひどいよねぇ〜〜

Sear'sは便利なデパートなのは分かるけれど,これでは便利を通り越していて,これから他の物(お皿洗い機,冷蔵庫)も買う事になるのだけれど今度はシアーズでは買わないと思う!!!



今4時54分。
ようやく,電話があり,色々説明されてまたまたブ〜〜〜
私が初めに言った様に(朝話をした人にいったのですが)このオーダーをキャンセルして新しくオーダーして欲しい!という事)最終的には全く同じ事でした。
でも今回の電話の人は説明の仕方も,とてもよく,感じが良かった。来週の月曜日に配達ゥ・・・

ほんとかね???

これだからアメリカって・・・
まあ,そのお陰で,税金の計算が終りました。これからミシンを出して友達のウエディングベールを作り始めようかと・・・
[PR]
by miki3lotus | 2010-05-18 03:38 | 日常

ツアーから戻り日常が戻ってきました。

5月23日に、Jean Erdmanという人の作品を踊ります。
彼女は昔グラハムで踊っていたダンサーで、独立して自分のカンパニーを立ち上げました。
カニングハムと一緒にしたコンサート(1950年代かな?)では世界初のインプロビゼーション作品も。
そしてジョセフ・キャンベルという神話論を分析した事で有名な人の奥さんでもある。
私とジョーの関わりについては又別の機会に書くとして・・・

その彼女のカンパニーには私も昔ちょこっといていくつか作品を踊った事があります。もちろん、グループのパートでしたが。92nd Yとよばれる所はニューヨークの踊りのメッカだった所。今でも定期的に公演はありますがそれほどメジャーではなくなりました。23日は今やっているダンスシリーズの一つです。
私はジーンの作品、ソロを二つ踊ります。

そして6月8日から始まるニューヨーク公演の為のリハーサルもあり、結構忙しくしております。いつもの事ですが・・・
あ〜〜でも税金の計算も終らせないと・・・
大学のポートフォリオの見直しもあるし・・・

ガーデンにも行って、雑草穫り、窓で植えた種がは次がした物を植えに行ったり、株分けしたり。
そして先週はサンフランシスコのオークランドのシェフがスーシェフをつれてこちらに研修(?)に来ていました。スペイン料理のお店を彼等は5日間で10個は廻ったと思います。私もそのうちの3つにお供いたしました。
そしてその間に一緒にSITI COMPANY のDTW(Dance Theater Workshop) でやっている
bobrauschenbargamerica(ボブラウシェンバーグアメリカ)というタイトルの舞台を観にも行きました。
今一緒にコラボレーションしている演劇のグループという事もありますが、彼等の作品は私好み。
昔の状況、早稲小、自由劇場を思い出させます。これはカーテンコール
b0069951_1352045.jpg

舞台が終ってその後一杯の見に行った所でシェフのポールはこんな事を・・・
b0069951_1392536.jpg

そうです。お塩の入れ物をお塩をテーブルの上にちょっと出して,そして傾けるのです。
お見事!

その帰りに,チェルシーホテルによりました。
b0069951_1311787.jpg

随分昔に音連れたことのあるホテルですが,可成り有名な所。
状況劇場の唐さん、李さんがニューヨークに来ると泊まっていました。
b0069951_1312599.jpg

おそらくこのロビーにかかっているのはこのホテルと関わりのあるアーティストの作品だと思います。昔よりも明るくなって綺麗です。
b0069951_13122149.jpg

かの昔,セックスピストルズのシィドが自殺したという事で有名にもなりました。
b0069951_13124028.jpg

ホテルとしてもファンクションしているのと,ここに住んでいるアーティストもいるはず。
b0069951_1313189.jpg

公衆電話もこの通りだし,やはり凄い所です。
b0069951_13131663.jpg

続く・・・

ジョーの事
[PR]
by miki3lotus | 2010-05-14 13:16 | 日常

サンフランシスコ

先週の日曜日にニューヨークに戻ってきました。この一週間は時差との戦い。3時間、対した事なさそうなのですがこれが結構きついです。

サンタローザ、サンルイオビスポの後はサンフランシスコ。
金曜日は休みだったので、これ又踊りに。
今回はオペラハウスでやるサンフランシスコバレエ団のロミオとジュリエット。このドレスリハーサル。
b0069951_2352115.jpg

ホテルからオペラハウスに向かう途中、なんとこんな畑を発見。可成りびっくり。
そしてその反対側には市庁。
b0069951_2353177.jpg
b0069951_2353411.jpg
う〜〜んさすが。
b0069951_23542225.jpg
b0069951_23543947.jpg

オペラハウスのナカはやはり広い!ドレスリハーサルは写真も撮るというので、衣装もお化粧も全部。ダンサーもちゃんと踊ってくれてお客さんは私と含めて3人ぐらい???後はみな、カンパニーの人。プライベートパフォーマンスのようでした。
ヘルギ・トマッソン(芸術監督)の振り付けの R&Jはなかなか素敵でした。やはりR&Jというとアシュトン、でも彼の振りもグッド!!でした。ドラマチックで、至る所に、Make Senseする振り付けが入っていて。


そして次の日は私達の公演。昔一緒に踊っていた友達も見に来てくれました。
b0069951_23552527.jpg


次の公演はニューヨークで、6月8日から13日まで、ジョイス劇場です。
[PR]
by miki3lotus | 2010-05-11 00:01 | 旅・ツアー

カリフォルニア

サンタローザはカリフォルニア州の北の方。ソノマカウンティーとよばれるいったいはカリフォルニアワインで有名な土地。泊まったホテルにあるレストランでの食事,マグロのたたき、インゲンのガーリックソテー、マッシュルームポレンタ。
b0069951_252318.jpg

そしてこの地方のワインがショーケースにずらり。。。
b0069951_2552025.jpg


そしてサンルイオビスポ。サンタローザからバスで南に下がって5時間ちょっと。ロサンジェルスから車で3時間というので,まあ中間地点。

街のナカにはトロピカルプラントがいくつもあります。なかでもこのバードオブパラダイスにはびっくり。初めて見ました。普通のはもっと小さい!
b0069951_256492.jpg

そしてこの不思議な木。
b0069951_2583185.jpg


面白いですよね〜〜

ダンサーのサムと2人でレンタカーしてカンパニーより一足先にサンフランシスコに!
海岸沿いの道路を行けばとても綺麗な所を通れるのですが,ちょっと天候がよろしくなく,それなら速い方がよいとハイウエイ101を。北上する道すがら,沢山のぶどう畑。
イタリア、フランスのぶどう畑と同じですよね?ここはいったい何処???てな感じ。
b0069951_259935.jpg

その晩はサンフランシスコに住む友達の所にお世話になりました。香港チャイニーズの彼女。2年前に25年振りのリバイバルに一緒に!!!
b0069951_315333.jpg

ニューヨークで昔一緒に踊っていたのですが,1993年から西海岸に。そして鍼の学校に行き中国鍼、日本鍼両方習い,自分は日本鍼が好きだと日本鍼のオフィスを開業。私も1セッションやってもらいました。私がいつもやってもらう鍼(日本指圧,鍼)とはテクニックが少し違う。痛さを全く感じる事もなく,気持ちよい鍼でした。

彼女のオフィスはこの名物のケーブルカーが廻る所のすぐ横。
b0069951_381238.jpg

サンフランシスコの,ブルーミングデールの目の前。
興味のある方はぜひ!!!

昨晩はスペインの舞踊団の公演を見にいきました。このカンパニーにはSPの生徒だったダンサーがいて,終ってから楽屋に会いに!そうしたら,サンフランシスコバレエのダンサー達にも遭遇。そこにもSPの元生徒、そしてシティーバレエにいた私の好きなダンサー、ソフィアンにも会い、嬉しい再開でした。
今日はこれからホテルの中にあるサウナに行ってストレッチしてから街を散策。あまりいろいろすると疲れるのでジャパンタウンに行くか、この辺りでショッピングか・・・
夜はオークランドにあるレストランOlivetoに行きます。ここのメインシェフはSPの友達。
香港チャイニーズの友達と、オークランドに住む元ダンサーの友達と一緒に行きます。

夜が楽しみ・・・

Traditional Japanese Acupuncture
[PR]
by miki3lotus | 2010-05-01 03:20

大学のクラスで・・・

今行っている大学でこのセメスターとっているクラスでキャバレーショーをやります。
フフフ。面白そうでしょ???

プログラムはこちら!

イーストビレッジにあるバーで、ですぅ!!!


THE CABARET of the RED COCHON
An Intimate Evening of Literary Cabaret for the 21st Century
b0069951_244297.jpg



Cabaretists: Deborah Amat, Martin Balcemada, Tina Ball, Bryon Carr, Ricardo Gomez, Miki Orihara
Agitpropmistress: Allison Sommers
Concept/Music/Direction: Lisa Parkins

This event is sponsored by SUNY/Empire State College.
[PR]
by miki3lotus | 2010-05-01 02:44 | 日常