<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暑い暑い・・・

と言っても,日本も凄そうなので・・・

今週はグラハムの学校の夏期講習でレパートリーを教えていました。来週はクラスとレパートリー両方。朝9時からのテクニックのクラス・・・6時起きだわ・・・

と,今年の暑さは尋常ではないと色々考えてオンラインで物色してようやく冷房を買う事を実行。
色々調べたら,この暑さで買いに行こうと思っていたお店数件は売り切れ状態。う〜〜ん。。
ちょっと前に洗濯機を買ったシアーズからはリベートが来ているのでそれを使ってしアーズにするかと,調べていたら,ありました。欲しいやつが!普通の資格っぽくなく,ちょっと長い感じのやつが。
更に,在庫があると!!!これは欲しいかも。。

そしてニュージャージーに住む友達にメイルしたら,シアーズはそれほど遠くないとの事。それではとお願いして,昨日行って参りました。うっ,嬉しい。

購入したのは
b0069951_2210233.jpg
ケンモアーというおそらくシアーズブランド。あまりハッピーでない洗濯機(スピン機能だけというのがついていない!!でもサイズがこれしか・・・)と同じブランド。まあ,悪くないけど。。。
でも,冷房はどうかしらね??
オープンキッチンの悪い所は料理すると熱と匂いが部屋中に広がること。魚はなかなか焼けません。阻止て夏にオーブンを使うのもちょっと。。。先日の花火の日もアンナに暑いのに,よく皆ダイニングで食べると(ちゃんと聞きましたよ!リビングにもって行けば,少しは涼しいのだけれどと)それなのに,暑い中,見なすわって食べておりました。。。あの時にこの冷房があれば・・・よかったのですが,まあ,来年という事で。

もう少ししたら,上に住むトム(俳優兼ファイティングディレクター券大工)が設置してくれる事になっています。楽しみぃ〜〜嬉しいぃ〜〜
これからは夏でも少しは料理が出来るかも。。。と,冷房嫌いの私はあまり使わなそうだけれど。

そしてシアーズの帰りにお腹がすいて韓国の豆腐料理のお店に。ここはチゲのお店だそうです。絹豆腐やと書いてありました。
b0069951_22164068.jpg
プレーンも,海鮮もお肉入りもみな同じ値段。私は海鮮を!辛くしないでもらって,自分でキムチをいれて!!!
美味しかったぁ〜〜〜〜だも暖まるし。。。自分でもこれから作るぞ!と思いました。

戻って来て,夕方ガーデンに水をあげに行きました。いろいろな花が咲いているのですが,これが今狂った様に・・・
b0069951_2216558.jpg



こちらは数日前に,教えに行くのでイーストサイドに行ったら,
b0069951_2217548.jpg

路が閉鎖されていて・・・困った。どうしよう。時間が・・・
これはいつまで???と聞いても「1分かもしれない,10分かもしれない」との返事。いったい???
これだからニューヨークは困る!!!
b0069951_22171629.jpg


2番街はいつも渋滞する所なのに,それなのに私が見た限りもう既に10分以上の閉鎖。渋滞でホーンを鳴らす人も沢山。中には諦めて車から出て,これは何の為にと見ている人も。
どうにかここを通り抜けて学校に行きましたが,後で聞いてみたら,オバマ大統領がニューヨークにきていて通るのでという事。セキュリティーはちゃんとやってもらいたい,でも今の時代,携帯電話だって,レシーバーだってあるのだろうからもう少し,もう少しだけましにはならない物だろうか???と思ってしまうのは私だけだろうか???

トムが来てくれましたので,又後ほど!

フフフ 
[PR]
by miki3lotus | 2010-07-31 22:31 | 日常

2週間振りの・・・

ガーデンです。

アトランタから戻る飛行機はニューヨークがものすごい雨、雷、風プラス竜巻の予報が出て空港が閉鎖された為に3時間半遅れ・・・
8時半に到着予定が・・・悲しいかな、アパートについたら午前1時。それでも空港について、荷物を都とって私達が行ったタクシー乗り場はそのターミナルで一番始めのタクシー乗り場なので、結構スムーズに乗れたのですが、他の乗り場はタクシーが全くこないようで、ものすごい列でした。よかった〜〜〜!

そして今日。
今ひとつ関わっているプロジェクトのミーティンをアパートでやり、SPが今日からオランダ(昨日帰って来たのですが・・・)なので、荷物を作り(私は見てました。はい)ハイヤーが来た時に一緒に出て、ガーデンの水やりに出かけていきました。

暑いニューヨーク。東京も可成り暑いと聞いています。
何処もかしこもなのですね。きっと。。。

ガーデンに行ったら、私のサラダ達、暑さで焼けていました。う〜〜ん。8月1日(来週の日曜日)に友達が食事に来るのに、サラダぐらいはあったらよいなぁ〜〜おもいつつ。でも紫蘇は豊作!
クレソンも少し出来ていたし、チャードが結構沢山出来ていた!!!
どうもナメクジに食べられているようなので、明日はビールを買ってくるぞ!!!
何でもビールはナメクジ退治には凄いらしい。

そしてふと見たら、キュウリ。
出かける前にもう少しだなぁ〜と思っていたのに、友達がとって食べなかったようでこんなになっていました。
b0069951_12125838.jpg

日本からの種なのに・・・
一体どうした事か・・・ショック
計って見たら35センチ!

でもサラダにいれてみたら、結構いける!

気を取り戻して、この写真。

b0069951_1214910.jpg

アトランタにあるファーマーズマーケット。
国連が八百屋をやるとこうなるだろう!と思う。

これ茄子です。こんな沢山の種類があるなんて
b0069951_1214199.jpg

見た事もない葉っぱ類も沢山。
b0069951_12142977.jpg
一体どうやって食べるのだろう???とちょっとちぎって食べてみたら、可成りきつい味。インドの人、メキシコの人、後は何処の人達が使うのかねぇ〜〜そしてふと見るとセサミリーフとある。おそらく韓国のエゴマの事だと。手に取ると紫蘇のよう。
b0069951_12144110.jpg

そしておっと、このサイズは
b0069951_12145166.jpg

ジャックフルーツある。ドリアンなのだと思います。
私の母が大好きだった・・・

と、アトランタ、結構凄いお店があって、住むのにはよいかも・・・

おまけ
[PR]
by miki3lotus | 2010-07-25 12:24 | 畑・ガーデン

アトランタ 2週目

アトランタは東京の様に気温が高いのと湿度があります。泊まっている家は冷房が効いているので,寒いのに強くない私はいくつかは切って過ごしています。こちらの人は冷房がない所にいるのがつらいのでしょうね。それにしても広い家に冷房がいくつかあって24時間つけているというのも電気の無駄のような気もしますが・・・

週末になったので,15丁目のアパートでルームメイトだった妹分のところへ行ってきました。
といっても,彼女は娘が二人いてしっかりとしたお母さんなので,私何かよりもしっかりしている!のですが。ダンナさんと二人,お寿司屋さんをやっています。アトランタ、コンヤーズにある「I ♡SUSHI」です。
b0069951_673074.jpg



いつもなら,この時期フロリダの方に釣りに行き,沢山とって来るのが楽しみでもあるのですが,今年はBP のオイルスピルのため行かれずに残念そうです。それでもおいしいお寿司を沢山,頂いてきました!!!いつもごちそう様です!!!
アンバージャックという魚。おそらくカンパチ?の用な魚をちょっぴりスパイシィーなソースで,そしてお寿司,巻き寿司とたらふく食べました。。。

そうそう,富さんが趣味で初めてお店のナカのデコレーションとして作っているこの魚達。
今年はいくつか熟れ始めました。いや,売れ始めました。
だんだん上手く彫れる様になって来て,可成りの作品です。で,この日は2匹(と呼んでよいのだろうか???)熟れました。それもいつも売っている値段よりもはるかに高い値段で!!!素晴らしいです。でもね,可成り時間もかかっているからそれでも安いとは思うけど・・
でも,趣味で始めた物が売れる様になったなんて凄いです。


次の日はお休みなので,BBQ! 
b0069951_673867.jpg



普段は仕事でいないし,私達がごちそうになるばかりなのですが,今日はお休みなので,全員そろっての食事!
ものすごい夕立があり雨が横に降った後土が柔らかくなっていてとりやすい!という考えで,子供達二人を誘い,雑草取りをやった後にBBQ
草を抜いている間,美味しそうな香りが・・・早く終らせて食べたい!と頑張りました。
BBQは鮭とハマチのかま,鳥の手羽,そしてステーキ。こちらも美味しかったですぅ!!!そしてたこ焼き![m:23]もちろんこちらも。

その後,テレビゲームにはまって数時間。
なかなか楽しいのんびりした週末でした。

そして今朝は又クラスが始まりました。
う〜〜〜いやぁ〜〜なクラスもあるもんだ・・・5つに別れているのですが,一番下のクラスがいつも・・・ハァ〜〜「教えたくない!」と思ってしまうのはよくないですよね。。でもね,どうしても思ってしまうの・・・あ〜〜〜子供、嫌い・・・

普通は子供嫌いではないのですが,このグループはだめぇ〜〜〜
どうにかして,後3回もあるぞ〜〜〜

ふぅ〜〜〜
[PR]
by miki3lotus | 2010-07-20 06:08 | 旅・ツアー

勅使河原三郎「みろく MIROKU」と蜷川演出「ムサシ」

今年のリンカーンセンターフェスティバル

同じ日に二つの日本の舞台。
一体どう言う事だろうか???

私達は金曜日の夜に勅使河原の
「みろく MIROKU」をみて、土曜日に「ムサシ」を観に行った。

コロンバスサークルにあるタイムワーナービルの5階にあるローズ劇場はリンカーンセンターのもつ舞台の一つ。ジャズリンカーンセンターとよばれている通り,ジャズの公演が多い。いくつかある舞台のナカ、一つローズ劇場での勅使河原の公演は今回で2度目。

続きは又後で
[PR]
by miki3lotus | 2010-07-12 01:28 | 舞台・劇場・芸術

ガーデンはもりもりと

緑がうっそうとしている感じ。
ふと見ると

ハイビスカスが始まり
b0069951_1105367.jpg

あじさいがそろそろ終り
b0069951_1111719.jpg

ヤマユリ(とよぶのだろうか???)も
b0069951_1114280.jpg

ぶどうも沢山実を付けて,アトランタから戻って来たらもう収穫かなぁ〜〜
b0069951_116889.jpg

楽しみぃ・・・
[PR]
by miki3lotus | 2010-07-12 01:17 | 畑・ガーデン

ヒートウェーブ

暑いです。

朝起きたらすでに30度を越していました。(泣)
7時半ごろ朝食、その後ガーデンの水撒き以外は何もしていないのに…11時にはお腹すいて昼食!

カーテンは全部閉め窓も全部閉め扇風機だけ。冷房はまだ。きっと夕方除湿が必要!水分補給とできるだけゆっくり動き何もしないように!!!

明日もまだこの熱帯夜は続くそう。。。
[PR]
by miki3lotus | 2010-07-07 00:25 | 日常

独立記念日

独立記念日の花火,今年もウエストサイド!9時半頃かな始まるので,9時ちょっと過ぎに屋上に上がった。
b0069951_13101910.jpg


そして花火。
花火となるとどうしても興奮してしまう。
b0069951_13102725.jpg

b0069951_13103577.jpg

屋上から沢山見えた。
b0069951_13104488.jpg



この日は6時頃から友達が集まって手巻き寿司パーティーでした。
総勢12人。
その様子を友達の写真で!
ニュージャージーの大道から手巻き用にお刺身9人前。ものすごくサービスして頂きました。
b0069951_254880.jpg

私はガーデンから水菜サラダ,豚の紅茶煮,鳥手羽の醤油煮を作りました。
知り合いのお母様から頂いた糠床と私が始めた新しいのを混ぜてつけたぬか漬けも!
b0069951_2542214.jpg

楽しい集まり
b0069951_2562465.jpg

新しい出会いや嬉しい再会
b0069951_2563685.jpg

両手に美女!で嬉しそうなSP
b0069951_2564984.jpg

b0069951_256537.jpg

b0069951_2565336.jpg

b0069951_257366.jpg

そして友達のとった花火,この方が私のとった物よりはるかに綺麗だわ・・・
b0069951_2574779.jpg

[PR]
by miki3lotus | 2010-07-06 13:12 | 日常

日本旅行記 3

SPが東京到着する前に一つだけクラスを教えました。
調布のある知り合いの稽古場です。
b0069951_23175655.jpg

その稽古場に行く時に見た夕焼け,あまりの色に驚愕いたしました。

小学生の頃から通ったダンスの稽古場は根津にあるので,お茶の水から千代田線。懐かしいです。今回は千駄木にあるBrick-OneというDance Company NOMADがやっている所にお世話になりましたので,このなが〜〜〜いエスカレーターにはほんと、お世話になりました。
b0069951_23181154.jpg

こんなに深いとやはり怖いですよね。

そして戻る前日友達と行った瀬田温泉。
b0069951_23182858.jpg
日本気分のピースマーク

露天なので水着着用(田舎でないので),でも遠くには富士山も見えました。
b0069951_23184326.jpg
つゆだったのに,雨にあまり降られずによかったです。
露天風呂に行く時に結構決まってこのメンツかも・・・と,温泉仲間は結構います。
b0069951_2318555.jpg


そしてニューヨークに戻って来たわけです。
はい。短期間でしたが,結構色々楽しみました。
[PR]
by miki3lotus | 2010-07-03 23:27 | 旅・ツアー

早く起きた朝

今朝はコミュニティーガーデンのゲートを開ける日。まあ,時差もあって,起きたら4時半。寝たのは結構遅かったのになぁ〜〜
で,5時頃起き出して来てあすの独立記念日のディナーの献立を考えるため,昔の料理雑誌をぱらぱら。コーヒーを入れてゆっくりと。

そして6時過ぎたので,ガーデンに。
b0069951_2332961.jpg
ガーデンの今朝の写真。朝早くのガーデンは人もいないし,ひっそりとしていて気持ちがいいです。日本もニューヨークもあじさいは満開。
b0069951_234153.jpg

ブドウが沢山なっています。手前の枇杷の冬を無事に越して元気。

青々としたガーデン,朝の静かな時は究極のリラクゼーションタイムです。
そして畑からは水菜をあすの為に沢山(おそらく日本のスーパーの束にすると7束ぐらいはあると思う),オレガノ,ルッコラ,ミント、紫蘇(これもあすの手巻き寿司用,しかも凄くでかい!)などなど,とってきました。その写真は撮り忘れました。

6時すぎにガーデンに行き,ゲートを開け,畑から色々とって帰って来て,その下準備(分けて洗って)が終ったら9時すぎ。。。農家の人達は本当に大変なんだなぁ〜とつくづく思いました。

昨日は4つの窓(アパートには16個も窓があるのです。)を窓ふき。ここに越して来たのが1997年の11月で,もしかして初めての窓ふきか???と思っている所。。。よくないですよねぇ〜でもね,通りに面していると拭くそばからすぐ黒いすすが。これはトラックとかから吹き出される排気ガスでしょう。でもって,たしか前に一度やったのですが,すぐに諦めた様に思いました。でも一度はやったはず。

東京の実家においてあった着物をSPがもって来てくれたスーツケースに入れるだけいれて,それを影干し。それをたたんでしまいました。母が作って一度も手を通さなかった着物,となりのおばあちゃんが亡くなる前にくれた着物,知り合いからもらった着物。どれも素敵です。着る機会を作らないといけませんね。

そして今日はこれから掃除掛け。叩きをかけてからかなぁ〜〜


さあ,やるぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by miki3lotus | 2010-07-03 23:04 | 畑・ガーデン

日本旅行記  2

続き 2です。

中禅寺湖ほとりにある神社にて
b0069951_4505738.jpg

SP,ゲリー、そして千絵ちゃん。
b0069951_4514093.jpg

ちょっとばかし、秋っぽいのはなぜ???
b0069951_452291.jpg

神社に歩きで、こぶは人々の病気の代わり
b0069951_4522786.jpg

華厳の滝
b0069951_4531891.jpg

滝を見入るSP
b0069951_4534686.jpg


と私にとっては2度目の日光でしたが、ほとんど覚えていないし、行ったのは東照宮だけだったので華厳の滝も初めてで、とてもよかったです。温泉にも一度行かれたし!

そして東京に戻り、中学の同級生で野澤写真室を始めたカメラマンの友人に父とSPと私の写真を撮ってもらいました。
自然に、リラックスした状態の3人の写真でした。出来ましたら、アップしますね。とても素敵な写真を撮るノザワトシアキさんです。随分前ですが、私の踊りの写真を撮ってもらった事もあります。
そして昨日戻って参りました。

夜8時過ぎにはバタンキュー。起きたら午前4時頃・・・
時差はまだまだ・・・
[PR]
by miki3lotus | 2010-07-01 05:01 | 旅・ツアー