<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まあまあ

このところ普通食。
昨日はワインも一杯頂きました。
気持ち、味が・・・あれっ?という感じでした。

お腹の方も快調で、これで今週からはお肉も大丈夫そうです。
ただ、まだコーヒー、牛乳、お肉、お酒(昨日の晩まで)食べていなかったので、少しずつ加えて元に戻ります。

さて、牛乳。
朝のコーヒーはカフェラテが好きなのですが、これだと牛乳たっぷりのコーヒー。
コーヒーも良くないと聞くが、牛乳は関節に良くないと!これではどうしよう・・・
関節は私にとっては大事。でも朝一杯のカフェラテ! エスプレッソを入れて、だいたいカップ1(250ml)の牛乳。
それでもだめなのかなぁ〜〜
どうしましょう・・・

今の所はカフィックス。
これはチコリーやタンポポの根っこをローストしてコーヒー風の飲み物。これに今色々試しているミルク類(ソイ、ココナツ、アーモンド)をいれて飲んでいる。う〜〜ん、なかなかだけれど、今ひとつ。。。
やはり牛乳のこくはない。まあ、しばらくは考えてみる事にするか。

豆乳とアーモンドミルクは、寒天を作ってみました。メープルシロップをいれて、それを固めて、果物を載せて、豆腐クリームを少しかけて。これが結構美味しいです。豆腐クリームはレモンが利き過ぎかも。。。SPにはちょっとすっぱかったかな???

さて、今日はリハーサル後時間があったら、ユニオンスクエアーまで行くかなぁ〜と。一日雨のマークはでているけれど・・・
[PR]
by miki3lotus | 2010-08-23 23:01 | 日常 | Comments(0)

ほぼ普通の食事

に戻りました。
8日間続けたクレンズでしたが,日曜日から復活食事にして水曜日からは普通に。
ちょっと心配した通じの方も今はちゃんとあります。(というか,ありすぎて困るぐらいです。特に今日は。)

気をつけて,納豆とぬか漬けは毎日のように夕食の時に取っています。昨日はみそ汁も!
発酵食品は体(腸)に良いので。

6日目辺りから体重ががんと減り始め,体重を減らす為のクレンズではなかったので,ちょっと心配でした。やはり少し筋肉がおちたのは事実です。今日クラスをやっていて,あるエクササイズをやった時に足の後ろ側が・・・
ふぅ〜〜〜明日はいつもよりもう少し早めに起きて(このところ毎日ガーデンのゲートを開けて,夜閉めるかかりでしたので,それがなくなりましたのでいつも通りの月曜と土曜日!)ガーデンに行かずに泳ぎに行こうかと。少し足に筋肉をつけて・・・ですね。

でも,今の所,肉、魚,コーヒー、お酒抜きで来ていますが,まあまあ大丈夫なもんです。
コーヒーといっても朝しか飲まなかったので,来週からは又飲もうと思います。でも,カフィックスというのがあって,タンポポコーヒーのような物で,ちょっと苦くてコーヒーのよう。これで結構十分だったりも・・・でも,私は粉コーヒーが好きなので,やはり朝の一杯はこれです!
ただ牛乳は関節に良くないという事なので,ちょっといろいろなミルク(豆乳,アーモンドミルク,ココナツミルク,ヘンプミルクといろいろあるので)試してみようとは思っています。

今日からはパンも食べるようになりました。これはバターの代わりにココナツオイル,牛乳の代わりにココナツミルク、砂糖の代わりにメープルシロップで作ってみましたが,結構美味しい!!!
昼のサンドイッチもこれで,ヤサイを鋏んでみましたが,美味しく頂きました!!!
明日の朝もトーストだぃ!!!

で,来週からはお肉も,ちょっとワインとかも・・・の予定です。
いつもの食事に戻る,もちろん,出来るだけ体によいものを取るようにはしますが・・・
[PR]
by miki3lotus | 2010-08-20 11:13 | | Comments(0)

野澤写真室ーーーーーノザワトシアキ Photographer

b0069951_512785.jpg


私の大の親友が昨年末に写真室をオープンしました。(上の写真をクリックするとHPに)

私、高校を卒業とともニューヨークにきました。20歳の頃中学の同級生が二人ニューヨークに訪ねて来てくれました。
その頃は踊りのクラスばかりとって,踊りしか目のない私。・・・・・仕送りでやっている私。
彼等は一生懸命お金を貯めて,自費でアメリカに。
ロスから電話があり,ニューヨークに来ると。
ニューヨーク入りはポートオーソリティー。その当時のポートオーソリティーのエリアは可成り怖かった。脅すわけではないけれど,怖いから気を付けてとだけ言って,でも彼等はちゃんと二人で私のアパートまで到着。
ロスでは反対車線に入ってしまったりと面白い事は一杯。

本当の珍道中。

ニューヨークでは私は毎日朝からダンス,彼等は観光。
夜アパートに戻って,毎晩の遅くまでいろいろな事を話したっけ・・・踊りを勉強に来ている他のダンサーも一緒にみなで踊りのポーズをとってみたり,トランプしたり,舞台を観に行ったり。。。

中学の頃はあまり話をしなかったのに,この旅行の後は毎回帰国の度に逢う様にもなった彼等。
その一人がノザワトシアキ氏です。

大学を出た後、坂田栄一郎に師事
彼のアシスタントを務めてニューヨークにも数回。坂田さんはアエラの表紙をとっているので、グラハム舞踊団が日本に公演に行ったとき,マーサの写真を撮ったのも坂田さん。その時のアシスタントはノザワ君。
残念ながらその写真は表紙にならなかったのですが・・・とても残念。その後マーサは亡くなったので,最後に行ったフォトシュートはおそらくこれが最後だったはず。

独立してからも、雑誌の仕事の傍ら,自分のとりたい物をとりたい人を撮り続けていた。
私も一度帰国の時に彼の写真室(その当時はお父さんのフォトスタジオ野澤だった)にて踊りの写真を撮ってもらった。私はとても好きな写真で,ハガキにしてくれたのでとってあるのだけれど,探したのですが,引っ越しの時に箱に入れて・・・出て来たらアップいたします。

数年前,熊川哲也君がロンドンから帰国して自分のカンパニーを立ち上げた。
熊川君とは直接は知り合いではないが,ダンス界はとても狭いので,知り合いの知り合いだったり,彼と一緒に踊っていたという知り合いがいたり,面白い。私も数回彼の踊りを観ているが躍動感のある,ダンサーだという記憶。
その熊川君のプログラムの写真を撮るという事を耳にした時,とても嬉しかった。踊りをとるのは大変だろうと思ったけれど,その写真は良く撮れている!
プログラムだけにとどまらず,今回本として出版されました。
b0069951_5293111.jpg

その本についているなんと呼ぶんでしたっけ??帯って言ったような記憶が・・・
b0069951_529285.jpg
これ。これには彼の名前は漢字になっておりますが、同じ人です。
b0069951_5293468.jpg

舞台上では華やかなダンサーの裏での写真,リハーサルの写真,
b0069951_5313472.jpg

私は舞台を見るのは大好きですが,それ以上に練習とかを見るのが好きです。プロセスを見るのが好きです。それをかいま見る事が出来る写真です。

そしてもちろん彼は踊りばかりを撮るのではなく,彼の好きなのは人をとること。
人にはそれぞれの顔がある。
もちろんといわれるでしょうけれど,写真になるとどうも堅苦しくなってしまうのだが,彼がとるとみなとても良い具合にリラックスしてよい写真が撮れる。
b0069951_529690.jpg

ポートレートというと型にはまっているけれど,この写真の様に,肩に力が入ってない写真。
自宅で撮った写真。生活をしている所で,生活をしている人が自然に撮れている。とても好きです。

アメリカでは自分の子供のポートレート(スタジオでとるのだけれど,可成りリラックスした感じの)をお財布に入れている人が沢山居る。お店で,会社で,やはり子供の居る人は友達に,同僚に見せたりしている。久しぶりに会う友達の会話も子供のはなしになると必ずポケットから,鞄から財布や写真帳のような物を出して・・・
日本にはまだこのような習慣はないけれど,とても良い事だと思う。
(アメリカの習慣のナカで数少ない良いと思った事の一つ。)

子供の居ない人はペットの写真だったりもする。ペットの写真も以外とスナップ写真はあるけれど,あまり良くない所のスナップ写真が多い。ノザワ君の写真を見るとちゃんとペットの写真を撮ってもらいたくなる。自分だけがかわいいと思っているペットが,とってもらう事でいつもより,更にかわいく映る。なぜなのかねぇ〜〜?

そして私の今回の帰国。SPも一緒にだったので,野澤写真室を見に行った。
どんなスタジオになっているのか。そうしたら,嬉しい事に,父と写真を撮ってくれる事に!
b0069951_5341869.jpg

まず始めに撮ってくれた写真はこれ。どうやってとろうかぁ〜と話をしながらパシャ。
緊張していたはずなのに,このリラックスモード。気がつかないうちにとられていてこの自然観。
そしてその後は話しながら,こうしたら,ああしたらといいながら場所を変えつつ
b0069951_5593970.jpg

椅子も使ってみようと今度は
b0069951_5295478.jpg

私とSPの足が出ている所が何とも・・・

どれも良く撮れているでしょう??? 3人とも満足!
やはりこれは腕以外の何者でもない。

昔学生の頃,お金を貯めてニューヨークまで来た時に父親は彼等の事をガッツがあるなぁ〜と感心していて,今回この写真をとってもらって、大人になって,本当に仕事が出来る人になったのだなぁ〜とまたまた感心。プラス彼が結婚した時に奥様の事を見て「こんな美人をもらって,でかしたぞ」と。
今回も言ってました。




ノザワ氏のメッセージは

喜んでもらえる写真を撮りつずけたい。

[PR]
by miki3lotus | 2010-08-09 06:14 | | Comments(5)

今日から・・・

マスタークレンズを始めました。

数年前から,友達は年に数回,とても良いとは聞いていたのですが,なかなか時間が・・・
この8月は昨日で夏期講習も終った事だし,SPは今オランダ。20日過ぎまで戻ってこないし,一人だからちょうど良い!と今朝から始めることに。冷蔵庫には結構食材は入っているのですが・・・
まして朝起きてまずトイレに駆け込むという,普段から通じの良い私なので,Salt Water Flashというのは結構恐怖がありました。       
しかし,今年の夏,こちらに来て初めて(もう30年以上なのですが)汗もが体中に出来,加えて,この数年,どうも変な湿疹ができるので,デトックスをしようとずっと思っていた所でした。ダンサーの友達で先日3度目のクレンズをやったというのを聞いて,そうか,私もしてみるか・・・と思ったのです。

今朝は起きてまずガーデンのロックを開けに行き,ついでにミントもとってきました。ハーブはいつでも飲んでよいとの事なので,フレッシュな物!と。

今朝も朝起きてすぐにトイレ。ひどまずいつもの様にすっきりしてから7時10分頃から塩水を飲み始めました。この塩水,飲むのがちょっと大変。で,始めの一杯はずずっ〜〜と。そしてその後はなかなか・・・ゆっくり飲めば良いかと思いゆっくり飲んでいましたら,まだ残っているのに(塩水です)一回目のフラッシュ(?)
1リットル近い塩水ですから,お腹は結構ポンポコリン。塩水はまだからだの中にあるぞ!という感覚は残っているので,レモネードはまだ始めません。

それにしてもこれだけの水分を起きてすぐに飲むのが結構大変です。他の人は一気に飲んでいるのだろうか???
b0069951_1321644.jpg


3度体の中に残っていた塩水を吐き出した後(したからですが)レモネードに!
このレモネード,レモン、メイプルシロップ,そしてカイエンペッパー入り。辛いのが苦手な私は少しだけ。ちょっといれただけでも可成りぴりっときます。

一日中,このレモンネードだけ。
寝る前にもう一杯。
b0069951_1322417.jpg


今日は一日,どこにも行かず(ちょこっと買い物には出ましたが)何もせず。
お腹はキュルキュル鳴っておりました。レモネードを飲むとそれが入って行くのがよくわかる。浸透していくって言うのか,胃におちて行くというのか・・・

一日中眠くて,参りました。
早くに就寝。
ゆっくり寝た〜〜〜!始めに目が覚めたのは4時44分,その後は一時間ごと。
2匹の猫(猫シッターをしています)に起こされつつもがんばっていました。
はい。

そして2日目の今朝。
朝起きていつものトイレ,と思いきやお腹に何も入っていないのでおしっこだけ。
そして塩水。

これが又きついです。2日目ですが,やはり。
いくらブイヨンの様だとか,みそ汁の濃い物と思いを遠くにもって行ってもなかなか・・・
よって今日はこれからヘルスフードのお店にお茶を買いに行きます。便秘はした事のない私なので,このスムースムーブというお茶,初めて聞きました。
明日は塩水をよしてこのお茶に!

それにしても塩水の効果は凄いものがあります。
腸内洗浄はやった事はありませんが,こんな感じなのでは???と思います。でも,それがしたから入れるのではなく,上からなので,胃を通って,腸全体が綺麗になるという感じがします。今朝は3度トイレに行きましたが,3度目はほぼ水分だけ。

そうそう,舌が白くなりました。知り合いに見せたら,白くなったら終わり???
え?そうしたら,私はもうやらずにすむか?と思いきや,そうではありませんでした。
舌が白くなるのは始めの症状で体の中が綺麗になると舌は綺麗なピンク色になるそうです。そうしたら,やめても良いよというお沙汰という事に。

ふぅ〜〜ん。まだまだです。

このところやってはいませんでしたが朝起きてから舌の掃除
U時型のワイヤーで舌の上をスクレープするのですが,今朝は起きて塩水を飲む前にこれをやり,口を濯いでから塩水。
少しはいいのかなぁ〜〜〜

今日は2日目だから10日間するとしたら,後8日。。。

どうしてマスタークレンズをやろうと思ったかは、書いていませんでしたね。
この数年、からだの至る所に湿疹ができお医者さんには行くのですが,その度に「水銀ですね」とか「鼻の中にあるウィルスで・・・」とか、いろいろ。抗生物質をうたれたり,飲まされたりしてもなおらず。これではやはり食事かと思い,玄米を混ぜたり,色々やってはいますが,さすがに100%マクロバイオティックにするでも無し,よって少しは良いのだろうけれども(体に)湿疹はまだ出ています。

今年はもの凄い熱夜があり体中に汗もが。汗もは何十年振り・・・子供の時によく母親から飲まされた事があるので,もしかしたらと思ってドクダミを飲み始めた物のDetoxをしようと決心。ちょうど今SPも居ないし,仕事も教えもないので,体力は使わない。やって見よう!と思い立ったのです。
でその前に料理をしようと思って色々買ってはいたのでそれは知り合いにお裾分けして。ガーデンのレタスはちょうど新しい種を蒔いた所!トマトは赤くなり始めているからこれも他のガーデンの人にお裾分け!

それと,このマスタークレンズは,何でも毒素を出すプラス,新しい細胞を作るという事も聞いてやはりこのところ筋肉系を痛める事が多いのでそちらの方も。

大変なのはクレンズを終って普通に戻るとき。
始めの2,3日をちゃんとしないと。オレンジジュース(フレッシュな物)阻止てヤサイスープの水分だけとか,その後固形物に入る。これもヤサイ,フルーツ,ナッツ、シードなど。お肉、乳性品,お酒はだめ。コーヒー,紅茶もだめ。
う〜ん。ま,少しは良いでしょう。

でも,いろいろな人の感想を読むと人それぞれなので,おそらく。
私のようなミートイーターはすぐに戻ると思うけど。。。

いつもの生活の中からこの症状を引き出したのだから,どこかしらに問題がある。
一つヅツフやしていって,見つけられればと思う。

朝のコーヒーと,食事の時のワイン、ビールでなければ良いと願うばかり・・・
ふぅ〜〜〜お腹空いているので,もう一杯レモネード・・・
[PR]
by miki3lotus | 2010-08-07 21:39 | 日常 | Comments(0)

SPのモスガーデン

お尻の辺りの筋肉痛が始まって来ていて,クラスを教えた後,帰って来る前にガーデンによって水まき,一度アパートに戻ったら,再度でなくてよい様に・・・

このところ、夕立が来るとラジオで言っているのに,まだ一滴も・・・
今日はもの凄い湿気。先日購入した冷房をつけて,ダイニングのエリアは結構快適!!!嬉しいですぅ〜〜〜

ガーデンは毎日用に行って水をあげているので,と思っているけれど,やはりこう暑いと乾燥します。湿気はあるのだけれど・・・
今年からSPもプロットをもらって,作り始めたのはモスガーデン
b0069951_9134750.jpg

苔が大好きで,いろいろな所から集めている。いく所いく所で,ちょっともらって来ては植えて
b0069951_9123844.jpg

コミニティーの方にも
b0069951_912442.jpg

苔は水分が無いとだめなのだ,おそらく水をあげすぎて・・・という事はないような気がする。

明日も帰りに水をあげに行こう!
[PR]
by miki3lotus | 2010-08-05 09:16 | 畑・ガーデン | Comments(0)

8月になりました。

今週はグラハムスクールの夏期講習、6週間目の最後の週。朝9時から始まるクラスは中級レベル。
2時間のクラスはうれしいです。昨日から始まったのですが、昨日はフロアーの説明(私はシンプルなのが好きなので、いろいろくっつけて踊られると目がチカチカしますので)だけで、1時間以上かかってしまった。。。最低
と思ったのですが、ダンサーたちはいろいろなことがクリアーになったといわれ、少しは安心。

今朝はがんばって早く起きて教えにいく前にジムに行ってストレッチもちゃんとしてから。中級だといろいろとやってみせないといけないし、筋肉痛になるのは目にみているので。

今日は二日目。月曜日にやったことは繰り返さない!が私のモットー。始めのいくつかのエクササイズは全部つなげて始まり、今日はそ続き。やりたいエクササイズにはまだまだ到達していないけれど、金曜日にはできているように!!!段階を経て教えていくので、木曜日までにはできていれば、金曜日にはそれを使って動けるように。

そしてこれからレパートリーのクラスを教えてからガーデンによって水をあげてから戻ります。
ガーデンの水あげ、これだけでも30分はかかるのでなかなか。
さて、クラスクラス。。。
[PR]
by miki3lotus | 2010-08-04 03:45 | 日常 | Comments(0)