人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンサス州

キャンサス州_b0069951_12263914.jpg
ここはキャンサス州のキャンサス・シティー。ジョンソンカウンティ・コミュニティー・大学。その中の劇場にての公演だった。公演中、ものすごい雨で、舞台の上から雨漏りがするかと思ったほど。

雨の前、建物の前の芝生をこんな大きな機械(?)で芝刈りをしているところをみた!
キャンサス州_b0069951_12282172.jpg
アメリカは何でも皆大きいと思ったけれど(人間のサイズも)これは初めてみた大きな芝刈り機だった。
キャンサス州_b0069951_12291857.jpg
それから道路の脇をふとみると、こんなマークが。これは雨水のためで、ゴミのためではないと強調している!ここからは海に流れ込むのだ!と。
このマーク、ニューヨークにもたくさん欲しい!!!




私の入っている舞踊団の衣装さんはキャンサス・シティー・バレエ団元ダンサー、そしてこのカンパニーの衣装さんもやっていた。ので、このカンパニーのリハーサルを見に行くことになった!10月6日から9日までの彼らのシーズンでの公演内容はストラビンスキー・バイオリン・コンチェルト(バランシーン振り付け)トッカータと二つのカンツォーニ(ポーラ・ウエバー振り付け)そしてズズ・ラウンジ(マーゴ・サピントン振り付け)
バランシーンはもちろんかの有名なジョージ・バランシーン。そしてこの作品は私の大好きな作品。ポーラ・ウエバーという人は前にミルウォーキーバレエ団にて踊っていたダンサーだそうだ。私にはちょっと動きが多すぎで、みた後、疲れたという印象が残った。バランシーンをみた後だと、ちょっとつらい物が・・・
そしてサピントンの作品。彼女特有のコメディーチックな作品。作品の中に、バレエの有名なシーンを織り込んでいて、見やすく、バレエの観客にもフレンドリー。そしてこれが最後とあって、暗くならずに帰ることが出来ると言うことではプラスの作品。サピントンの作品はジョフリーバレエの物で「ビル・ボード」の中の一作品を思い出すが、今度の作品の方が一人の女の子があこがれをもっていろいろな場面に出会うというこの作品の方が私は好きだった。
そして一番驚いたのは、こんなに凄い稽古場があるのに、今度これを壊して、新しくビルを建て直し、劇場まで入れてしまうそうだ!!!お金がある(この町には)ということは凄いことだ・・・
キャンサス州_b0069951_12404423.jpg

by miki3lotus | 2005-10-08 12:42 | 旅・ツアー
<< チャールストン     サウス... アメリカの秋の気配 >>