人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンブルグもう一つ。

ハンブルグの真ん中にある、アルスター湖。
この湖が町の真ん中にあると言うことで、ハンブルグっこは鼻が高いそうだ。
何年か前に夫とコペンハーゲンとハンブルグの知り合いを訪ねた時に、ここにも来た。今回歩いて、ここにたどり着いて、「あれ、そういえば何年か前にここでビールとレモネードのミックス(これが結構ハンブルグでは有名だそうだ)を飲んだ!」とそのときの思い出がかすった。
先日アイスクリームを食べた所です。ドイツの人はアイスクリーム大好きだそう。わたしも・・・
ハンブルグもう一つ。_b0069951_224645.jpg
でもちょっとこの写真だけ見ると、ここがハンブルグか?と思ってしまう。とてもどこかのマリーナとか、ビーチハウスといった感じ。

ハンブルグ公演最後の日はマチネだったので、瑞樹さんとお友達が見に来てくれた。
ハンブルグもう一つ。_b0069951_226247.jpg
このお二人、ドイツに来て早くも35年以上。二人とも、旦那様はドイツ人で、子供達ともドイツ語なのに、日本語が素晴らしい。
公演後Ars Japonicaに行き食事。
ハンブルグもう一つ。_b0069951_22102611.jpg
ご飯にみそ汁、鮭、サヤインゲンの煮物、パセリのお浸し、納豆、ローストビーフ・・・と沢山食べきれないほどのものがテーブルに並んでの食事。あまり調子の良くなかった私は、この食事でお腹いっぱい食べ、ようやく本調子に戻ってきた感じ。
やはり日本食の威力でしょうか。

このお二人は、船でヨーロッパに来たそう。いろいろ面白いお話を聞かせていただいた。本にもなりそうなエピソード、私の頭にだけ残しておいてはもったいない・・・どうするかなぁ???
by miki3lotus | 2006-08-18 22:13 | 旅・ツアー
<< Shelf Life by ... ニューヨークに戻ってきました。 >>