人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーミツバ

アパートのしたに住む4人家族。
夫婦と二人の子供。

子供は15歳と13歳。
男の子二人。

とても性格の良い(今時珍しい)二人。

下の子が13歳になったので,バーミツバをするという。聞いていたが始めた出席する事に。日本でいう成人式,しかもちゃんとラバイ(ユダヤ教のお坊さん)が来て,1時間ちょっとのセレモニー。

この式で,この子も大人の仲間入り!という事に。
バーミツバ_b0069951_22382668.jpg

式の前にパチり!
バーミツバ_b0069951_22383884.jpg

出席者の男性は皆ヤマカと呼ばれる帽子のような物(頭のてっぺんを隠すのですが,これは神様に対して頭を下げるという意味らしい)をつけて(髪の毛のない人はどうするのかねぇ〜)のセレモニー

歌あり,教本を読み,ラバイが教えを説く。
とても楽しくすすむ。最後に肩に白いスカーフ(これはなんと呼ぶのかわからなかった)をかけてもらい聖なる教本(?)を持って皆の中を歩く。

そしてその後はもちろんパーティー!!!
バーミツバ_b0069951_22385270.jpg

パーティーの合間に一息つくエメット!!!

13歳で大人の仲間入り,ちょっと早いと思うけど,ティーンエージャーは13歳から。日本も昔は元服というのがこの年位だったような???
by miki3lotus | 2008-06-13 22:43 | 日常
<< バレエスタジオ エム•ドゥ 第... バーミツバ >>